SSブログ

蛹は茶色に [昆虫など]

 昨日のアゲハの蛹化の続き。
 蛹になった直後は鮮やかな緑色でしたが、一晩経過して茶色になりました。せっかくなのでバックもかえて撮ってみました。今までの経験だと蛹化から羽化までは10日くらいだったと思いますので、順調にいけば今月末に成虫が見られるかもしれません(羽化直前には蛹は翅の模様も浮き出てきて黒っぽくなるのですが、以前、そろそろ羽化だと待ち構えていたら穴が開いて中から寄生バエが出てきたことがありました。油断できません)。
SG4A0846.jpg
SG4A0851.jpg
SG4A0849.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。