SSブログ

冬にまっしぐら [鳥以外も撮る SH]

 春夏はほとんど昆虫カメラマンだったSHさんからの投稿です(これから再び鳥撮りカメラマンに戻ると思われます)。確かに一眼に望遠レンズ、これにマクロレンズをプラスすると3kgになっちゃいますねえ(^^;。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 毎日3Kg(のカメラ機材)担いでの散歩です。寒くなって昆虫が減ったので、マクロは持たなくなりました。
 ここ3年ほど観察を続けているムラサキツバメが越冬場所に11月になって集まってきました。今年も同じコブシの木の葉の上で、葉が落ちる頃にはいなくなります。少し前までは朝日があたる草などの上に降りてきて羽を広げているのを探し撮るのが楽しみでした。ムラサキツバメの♂が紫に光っているのを撮るのは難しく、なかなかうまくいきません。いろいろ角度を変えてみるのですが、紫の色を出すのが精一杯。♀やムラサキシジミの場合はきれいに光るので毎年チャレンジです。あとは傾注越冬する昆虫探し。
↓ムラサキシジミ♂
1ムラサキシジミ♂6425.jpg
↓ムラサキツバメ♀
2ムラサキツバメ♀6477.jpg
↓ムラサキツバメ♂
3ムラサキツバメ♂5221.jpg
↓ムラサキツバメ♂
4ムラサキツバメ♂6463.jpg
↓ムラサキツバメ越冬集団
5ムラサキツバメ越冬集団7358.jpg
↓キタテハ
キタテハ4095.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ7284.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。