SSブログ

アオスジアゲハの孵化 [昆虫など]

 さて、一昨日のアオスジアゲハの撮影・・・
 結果から書きますと、ちょっと不満足なものでした。孵化、蛹化はどのチョウもだいたい深夜と相場が決まっているので、AM1:00くらいまでは覚悟していたのですが、今回の個体は「のろま」なのか、孵化しそうでなかなか孵化してくれません。午前3時過ぎまでがんばったんですが、疲労と睡魔には勝てず結局タイムアウト。若いころなら徹夜してでも撮ったんですがねえ、歳です。
 幸運にも卵の殻を食べているところの写真は撮れたのですが、かんじんの卵から出てくるところの写真がありません。これでは写真としての価値はほとんどありませんが、「記録」としてとりあえずアップしておきます。うまく飼育してこのあと蛹化、羽化と撮れればいいのですが、孵化したてのチビ幼虫、早くも行方不明です[たらーっ(汗)]
(機材は一昨日と同じ。写真は適当にトリミングしています)
↓AM0:00 卵の殻の下に模様が見えている。
00-00.jpg
↓AM1:32 なんとなく顔のようなものが・・・。孵化は近いと思ったのだが。
01-32.jpg
↓AM3:10 ここで撮影断念
03-10.jpg
↓AM4:54 ふと目が覚めたので何も確認せずにシャッターを切る。
04-54.jpg
↓AM6:41 トイレに起きたとき何も見ずにシャッターを押した。朝食のあとパソコンで見ると、卵を食べているところだった。ラッキー。
06-41.jpg
↓AM9:03 幼虫を探す。いたっ!
09-03.jpg

 「現在迷走中」に知多のKSさんからの投稿「戦争法令・ゴジラ・大相撲」アップしました。全く安倍ぼっちゃんにも困ったもので、そんなに戦争がしたいのなら個人として1人でシリアに行ってイスラム国と戦ってはどうですか。かつては「平和の党」なんていっていた公明党もすっかり「戦争の党」になってしまいました。今の時代、戦争で平和が守られ保たれるんでしょうかね?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=66885
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。