SSブログ

サクラの品種判明 [多摩・名古屋 IH]

 岡崎のサクラの次は、多摩のサクラ祭りです。といえば、IHさんからの写真。「陽光」というサクラ、どういう起源なんだろう調べてみたら「天城吉野(アマギヨシノ)」と「寒緋桜(カンヒザクラ)」との掛け合わせだったんですね。
http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2010/03/post-236.html
………………………………………………………………………………………………………………………………
 長年不明だった種類のようやく分かった陽光桜並木の桜と桜並木の写真と多摩市の天然記念物に指定されているシダレサクラの写真を送ります。民家にあるシダレサクラですが、何か人が話しているのを聞くと今年から市が一部管理しているらしく、昨年までなかった支えが2本ほど設置されていました。
↓陽光
サクラ(陽光)並木DSC08327-R.jpg
サクラ(陽光)DSC03471-R.jpg
サクラ(陽光)DSC08335.jpg
↓多摩市のシダレザクラ
多摩市のシダレサクラDSC08367-R.jpg
多摩市のシダレサクDSC08403-R.jpg
多摩市のシダレサクラDSC08411-R.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今日は、朝から本降りです。
 昨日は皆既月食があったのですが朝から曇り空。しかも気のせいか雲がどんどん厚くなってくる。それでも未練がましく8時過ぎに一眼+300mmF4+テレコン1.4+三脚という完全装備で近くの公園まで出向いてみたのですが、月は全く見えず。ま、そうですよね。前回の皆既月食(2014.10.08)のときはけっこうな人出だったのですが、今回は誰もいない。かっこ悪いところ見られなくてよかったのかな、などと強がりをつぶやきながら帰宅したのでありました。残念。次回の皆既月食は2018年1月。それまで、さらば。
【追記】・・・なんて書いていたら、前回の皆既月食のときは写真撮ったんですか?、なんてメールがきたので1枚貼っておきます。今回と全く同じ装備「一眼+300mmF4+テレコン1.4+三脚」で撮ったもののノートリミング版です。
IMG_2697.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。