SSブログ

岡崎の積雪 [岡崎通信 IU&IUM]

 愛知県は岡崎市のIUさんから積雪の写真が送られてきました。いやはや、先日、「晩秋・初冬」なんていう多摩のIHさんの記事を載せましたが、もはや真冬ですなあ。
 名古屋から東京へ来た当所は、東京の地震と積雪の多さに驚いたものですが、岡崎はけっこうな積雪ですねえ。管理人の住んでいる23区内は今のところ積雪はありません。それでも昨日は風が強くしかもどえらけねゃあさぶい(つい名古屋語が(^^;)。寒さに弱い管理人としては、戦々恐々といったところです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 雪が積もりました。
 昨17日夜テレビのニュースで、名古屋市は10時頃には本格的に雪が降って10時半頃には名古屋高速の一部が通行止めだと言っていたのですが、岡崎では11時になっても雪が降って来ないので、これは大丈夫だと思っていたら今朝起きたら一面真っ白。約5センチの積雪。やられたーという感じ。それでも割に早く溶けてくれました。雪かき(道路から玄関までの階段)が面倒だった、寒かったので、やかんにお湯を沸かしてぶっかけたら一度で歩けるようになりました。名古屋は20センチだそうです。明日19日の最低気温はマイナス3度だそうです。寒そう。
P1010893.jpg
P1010894.jpg
P1010895.jpg
P1010896.jpg
P1010897.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 安倍ヒットラーは誰が何を言ってもきかないだろうが(そもそも物事を理解する能力があるのかも疑問だ)、誰かが言ってあげたほうがいいと思う芸能人がいる。
 北野たけしだ。以前の大事故以来どうにも滑舌が悪くて聞き取りにくいのだが、最近その滑舌の悪さがとくにひどくなった。「7デイズ」や「TVタックル」のコメントなど意味がわかればいいほうで、「DMM.comのCM」など何を言っているのか1度聞いたくらいではまるでわからない。もう1人は黒柳徹子。「徹子の部屋」は低視聴率ながら依然として続いているが、さすがに歳のせいかここ2年ほど明らかに滑舌が悪くなっている。
 かつてシンザンという名馬がいたが、「名馬も老いては駄馬に劣る(戦国策「騏驎も老いては駑馬に劣る」から)」と言われないため有馬記念を勝つとすっぱりと引退させた。2人とも金に困っていることはなさそうなので、よけいなお世話かもしれないが、これ以上老醜をさらすことなく、引退したらどうだろうか。大物なので誰も言えないのだろうか。言えないのだとしたらそれは真の友人がいないということなので、寂しいものだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。