SSブログ

知多も日進も積雪 [投稿写真・原稿]

 岡崎IUさんの積雪写真に続き、知多のKSさん、日進のIUさんからも報告があったのでアップしておきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まずは、知多のKSさんから
 いやあ雪よう降りましたねえ。名古屋は23cmとか言われていましたが、ここ知多はおそらく15cmくらいでしょうかね。久しぶりの大雪です。はるか昔、小学生の頃に庭に積もった雪をコップに集めて砂糖をまぶしてかけ氷らしきもの楽しんだことを思い出しました。早朝ウォーキング(4時前)は降った雪をサクサクと踏みしめて歩きました。振り返ってみるとくっきりと自分だけの足跡が見られました。気温は氷点下だったとか。午前11時頃には車道の雪はほとんど融けて、友達のお母さんの告別式に車で行けました。
0.12月18日大雪でした。15cm?.jpg
02.翌朝いくらか車が通っていたようです.jpg

★続いて日進のIAさんから
日進の雪もお知らせしておきます。
何でも、来週再び寒波がくるらしいですね。今朝(12/19)の名古屋の最低気温はマイナス2.4度で近シーズン一番の寒さだったとか。布団から出られず「マッサン」で泣いていたら、続いての「あさイチ」での、有働アナの涙目も魅力的でした。
1、05:46 トイレに立った時、外を覗いてみたら積もっていました。寒いので室内からの撮影です。
1、_0001.jpg
2、09:05 9年ぶりの大雪だそうですが、名古屋よりはやや少ないかなという感じでした。
2、_0016.jpg
3、09:06 ツゲの生垣も雪化粧。
3、_0020.jpg
4、09:07 写真2の右下に写っている、最初から1個しか結実しなかった老爺柿盆栽。
4、_0024.jpg
5、09:58 長年車の運転はしていますが、雪の日の運転は一度もしたことがないのです。装備はされた人だと思いますが、勇気のある人達だと感心。
5、_0028.jpg
6、11:00 折角自然の白バックがあったので、年賀状用に作陶しておいた羊絵織部盆器と春から育成していた万両(紅孔雀)を撮ってみましたが、不採用といたしました。
6、_8275.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」に「STAP問題についての雑感」アップしました。
 STAP検証の打ち切りと小保方の退職が発表されました。STAP問題は実に多くのそして大きな問題を含んでいる「事件」だったのですが、なぜ一部狂信者以外誰もあると思っていないSTAPの有無に問題を矮小化して事件の幕引きをはかったのでしょうか。個人的に思うところをまとめてみました。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=22271
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。