SSブログ

梅ちゃんほぼ満開です [知多特派員より KS]

 KSさんからの「知多の梅ちゃん開花」の記事を載せたのは2月の26日。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2014-02-26
 それから1週間も経たないのに、KSさん言うところの「梅ちゃん」が満開になったようです。剪定の話が出てきますが、昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるくらいですから、梅の木は剪定したほうが見栄えがよくなるんでしょうね(桜の木は切るとそこから腐りやすくなるので切らないほうがよい。梅は切っても腐りにくく、また無駄に枝があちこち出るので切らないと見栄えが悪くなるため、というような意味だったと思います←このあたりのことは本ブログの盆栽担当IAさんが詳しいはずなので何かコメントがくるかもしれません。間違っていたら訂正しておいてください)。
 管理人は剪定などというめんどくさいことはしない人間ですが、剪定には美的センスが必要なことくらいはわかります。加えて、ここを切りここを残したらどういう形に成長していくのかという想像力も。建築学科で見事なパースを描いていたKSさんです。来年どうなるのか、今から楽しみですねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 IAさんから昨年頂いた梅の盆栽が今年もほぼ満開となりました。
 昨年は1月末に満開でしたが、今年は3月3日となり、約1か月遅れでした。昨年の写真と見比べてみますと、昨年はこじんまりとまとまった感じでしたが、今年の盆栽はなんか統制がとれていなく、あっちこっちばらばらに幹が伸びており、花の数も大幅に増えすぎた感じです。手入れしていない結果だと思っています。今年の花が終わったら適当に剪定しようと思っています。
花の色が昨年より薄くなっているように感じます。肥えはちゃんとやっているつもりなんですけれど。
1.2月21日 開花も間近です
1.40221開花も間近です.jpg
2.2月24日 梅咲きはじめました
2.40224梅咲きはじめました.jpg
3.3月3日 ほぼ満開です
3.40303ほぼ満開です.jpg
4.きれいです
4.きれいです.jpg
5.1年前の梅盆栽です
5.1年前の梅盆栽です.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★元プロレスラーのビル・ロビンソンが亡くなりました。歳とともに太ってしまって並のレスラーになっちゃいましたが、国際プロレスに参加するために来日したころは本当にすごかった。管理人の頭の中ではルー・テーズに次ぐ名レスラーです。「人間風車(ダブルアーム・スープレックス)」は世界文化遺産ですな。
http://www.asahi.com/articles/ASG345Q18G34UTQP00H.html?iref=comtop_6_03
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。