SSブログ

オホーツクの流氷 オーロラ号編 [ムービー]

 流氷を見に行ってきました。今年は流氷の到着が遅かったようですが、10日ほど前にやって来たそうです。悪運強し。ラッキー。ということで、北海道は網走の砕氷船オーロラ2号に乗って写真とムービーを撮ってきました。
 撮影に適したデッキは風も冷たくとてつもなく寒いのに、ともかく満員鈴生りの高人口密度。ほとんど日曜日の新宿なみ。ただ、新宿とちがっているのは肌が痛くなるような寒さ。手袋はしていたのですが、それだとボタン類がうまく押せないので途中から素手で操作。いやはや、寒いのなんのって、手の感覚がなくなっちゃいました[がく~(落胆した顔)]
 コートの両方のポケットにホカロンを入れ、手を温めながら撮影したのですが、思っていた半分も撮れませんでした。ま、遊びで行ったんですから写真は二の次。おもしろい体験であったのは間違いありません。写真ではわかりづらいかもしれませんが、流氷って少し青緑色してるんですね。
 それにしても、さすが北海道。寒さ、半端じゃありません。景色も雄大だし、食べ物もうまいのですが、旅行ならともかく、私の住む所ではありません。
01オーロラ.jpg
P1100304.jpg
P1100306.jpg
P1100332.jpg
P1100345.jpg
P1100350.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。