SSブログ

千葉市動物公園の不可解 [哺乳動物animal]

 千葉市動物公園に行く機会があったので、ついでにコンデジで撮ってきました。最近のコンデジはそれなりに性能があがっているのですが、明るいところはともかく、暗いところは壊滅状態です。やはり重くて高い一眼にはそれなりのアドバンテージがありますね。

 ところで、最近はどこの動物園、水族館、博物館でも高齢者割引制度というものがあって、だいたい入場料が半額になります(太っ腹にタダというところもあります)。ところが、この千葉市動物公園は千葉市在住の者しか半額になりません。と書くと、市の施設だから仕方ないだろう、なんて言いだす人がいると思います。実体験など皆無で頭の中だけで物事を考えると、そういう一見正しい結論になっちゃうんです。
 しかし、制度の本質を考えると、それでいいのか、と思います。
 たとえば上野動物園は東京都の施設ですが、高齢者割引適用に「都内にお住まいですか」なんてきかれません。65歳以上の人なら、全国誰だって適用を受けられるんです。荒川遊園なんて小さな施設でも、荒川区在住を問われることはありません。  
 そもそも、この制度は、年金暮らしのお年寄りにも気楽に文化施設を利用してもらおうというものです。とすれば、公共の施設は積極的にこの制度を適用すべきでしょう。東京都の施設を千葉のお年寄りが安く利用でき、千葉の施設を東京都のお年寄りが安く利用できる、ということでいいわけです。
 それが、文化というものです。
 それを、千葉市の施設だから割引は千葉市在住者にしか適用しない、という千葉市のあり方は制度の精神を全く理解していないとしか言いようがありません。少なくともこの一点においては「福祉後進市」と言っていいでしょう。政令指定都市が泣こうというものです。千葉市民は誰も「おかしい」と思わないのでしょうか。
↓アカハナグマ
アカハナグマ.jpg
↓アジアスイギュウ
アジアスイギュウ.jpg
↓ゴリラ
ゴリラ.jpg
↓チンパンジー
チンパンジー.jpg
↓フクロテナガザル
フクロテナガザル.jpg
↓モウコノウマ
モウコノウマ.jpg
↓ヤク
ヤク.jpg
↓ラマ
ラマ.jpg

 「現在迷走中」にKSさんからの投稿「いまだに談合、あほだなあ」をアップしました。本当になくなりませんねえ。その時はうまくごまかせても、長い目で見たら会社としても不利益になるのでしょうに。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=19454
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。