SSブログ

ソシンロウバイ大満開 [植物]

 今日は1/31。いつも同じようなことばかり書いていますが、今年ももう1か月経っちゃったんですか。さすが時の流れは光速。速いもんですなあ。[たらーっ(汗)]

 公園のソシンロウバイが大満開です。厳寒のこの時期に咲く花として貴重です。ソシンロウバイという名前を初めて知ったのは何年か前の正月明けに名古屋在住の弟と東山植物園へ行ったときのことです。「おっ、ロウバイが咲いている」と写真を撮っていたら、後ろで弟が「花の中心部が赤いのがロウバイで、中心部まで黄色いのがソシンロウバイ」なんて言うので、ゲッなんでそんなこと知ってるんだと思ったら、横の立て看板の説明を読んでいるのでした。(^^;
ソシンロウバイ03.jpg
ソシンロウバイ02.jpg
ソシンロウバイ01.jpg
ソシンロウバイ04.jpg
ソシンロウバイ05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。