SSブログ

モンシロチョウの羽化ムービー [ムービー]

 下にモンシロチョウの蛹がまだ2つあると書いたのですが、そのうちの1つ(ケースの透明な壁の蛹)がさっそく羽化しちゃいました。それも、昨夜というか0時過ぎの寝る前に見たときはまだ蛹だったんですが今朝の7時に見たときにはもう羽化した後でした。蛹を作った場所といい、真夜中の羽化といい、かなりへそ曲がりのモンシロチョウにちがいありません。飼い主に似た? いや、それはないと思いますよ。[たらーっ(汗)]
P1020349.jpg

 我が家のモンシロチョウがまた羽化しました。
 飼育ケースのふたの裏に蛹を作った奴です。すでに羽化の様子は前回写真に撮っているし、今回は天気もいいのでベランダに持ち出しムービーを撮ってみました。この後、ケースの透明な壁に蛹を作った奴と、お行儀よく食草だった葉牡丹の葉に蛹を作った奴とがいるのですが、羽化しますかね。この時期の蛹はアゲハもアオスジアゲハも越冬蛹になったのですが、モンシロチョウは冬場でも見られることがあるので油断は大敵。羽化の兆候があるのかどうか、ある程度の注意は払っていこうと思います(もう撮影しなくてもリリースしてやらないとね)。
IMG_5547.jpg


 コマを差し引いて半分の時間にしてあります=60秒の動画が30秒で再生されることになります。と言ってわかりにくければ、ビデオの2倍速再生のようなものです。So-netブログにアップできる動画は1ファイル4MBまでなので、残念ながら分割してのアップになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。