SSブログ

黒部・立山アルペンの旅4 室堂 [旅]

 朝から曇っていますが、今のところ(AM7:30)雨は降っていません。窓を開けると涼しい風が入ってきます。今日は昼から打ち合せがあって出かけますが、このまま雨が降らないと助かります。なんといっても、台風が来ていますから・・・・・。

 トロリーバスを降りると、黒四ダムと並ぶアルペンルートのハイライト「室堂」。ここから高原バスで美女平、さらにケーブルカーで立山までというルートなのだが、高原バスは50分もあり立ち客はなしということなのでその影響なのだろう、ほとんど散策時間なしに乗り継いできたこのツアーにしては珍しく2時間弱の時間がとれた(要するに高原バスまで2時間待ちということ)。
 とはいっても、空はますます暗く、いつ降り出しても不思議はない。というか、地面や草を見ると、しっかり濡れている。どうやら我々が着く直前までしっかり降っており、今は偶然雨の合間ということらしい。急いで、「立山」というとポスターにいつも出てくるような写真を何枚か撮る。これで青空にきれいに抜けていてくれれば、とも思うのだが仕方がない。遊歩道に沿って高山植物の花を撮りながら歩く。ようやくEF70-200F4(歩道の柵の外から撮る機会が多いため)とEF100マクロの活躍する機会がやってきたのだ。
 とはいっても、チングルマなどはもうほとんど花は終わっており、ここでの花の見頃は7月下旬〜8月上旬ではないかと思われる。それと、植物園ではないので咲いている花の横に看板があるわけではなし、名前のわからないものが多いのは辛い。売店では立山の高山植物図鑑のようなものを売っていたが、ピンポイントの図鑑なので安くはない。家に帰ってから調べることにして、とりあえず目についたものを撮っていく。途中から予想通りの雨。後で聞かされたのだが、この日の室堂の気温は14℃だったとか。おいおい、まだ8月でっせ・・・。せっかくなので、室堂での写真を何枚かアップ。
IMG_3975.jpg
IMG_3976.jpg
IMG_4051.jpg
IMG_4056.jpg
IMG_4060.jpg
みくりが池.jpg
 その後、雨の中を高原バスに乗って美女平へ。走っている最中に雨はあがったようだが、あいにく補助椅子にしか座れず(このバスは全員座れると言われていたので安心してゆっくりだったのが失敗だった(^^;)、途中、日本一落差のある滝とかいろいろ解説があったのだが、外の景色を撮れるような状況ではない。うつらうつらの約50分でようやく美女平に。
美女平と美女杉.jpg
 そして、美女平駅でようやく喫煙コーナー発見。実は、扇沢でトロリーバスに乗って以来タバコが吸える場所がどこにもなくがまんしてきたのだ。ようやく一服。
 美女平駅からさらに立山駅までケーブルカーで。
 朝別れたバスが立山まで来ていた(アルペンルート内はバスは入れないので)。バスに乗るとまたしばらくタバコはおあずけなので乗る前にもう一服しようと考えていたのだが、ケーブルカーを降りるや否や、ツアーコンダクターのお姉ちゃんが笑顔で「バスに乗ってくださーい。すぐに出発しまーす」。いやはや、喫煙者は辛い。ということで、大急ぎ「黒部・立山アルペンルート」の旅はオシマイ。
 明日は、室堂で撮った高山植物の写真をアップします。

 「現在迷走中」に、SHさんからの「虫たちの厳しい世界」アップしました。まさに食うか食われるかの世界ですね。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=12558
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。