SSブログ

黒部・立山アルペンの旅2 黒四ダム [旅]

 いい天気になっています。ただ、今日は昼から出かける予定なんですが、暑くなりそうです。ま、このまま涼しくなるということは、あり得ないわけで・・・・・、そういえば台風どうなったんでしょう?

 翌日は、扇沢から黒四ダム・黒部平・室堂・美女平・立山へと抜ける、いわゆる「黒部・立山アルペンルート」の旅。といったところで、なんのことかさっぱりわからんという人もいると思うので、まずはコンデジで写したルートマップをアップしておこう(親切だなあ)。
↓ルートマップ。コンデジで適当に撮ったものなので見えにくいが、要するに右の「扇沢」からトロリーバス、ケーブルカー、ロープウエイ、トロリーバス、高原バス、ケーブルカーと乗り継いでの立山までの旅ということ。当然、各地でのんびりできるような時間はなく、次から次へと乗り継いでということになるわけですが、まさに「鉄ちゃん」のお子様のために計画されたようなツアーです。
01ルートマップ.jpg
↓扇沢駅前の駐車場。アルペンルートは乗用車の乗り入れが全面禁止なので、ここからトロリーバスに乗って入るしかありません。というわけで、早朝なのにはやくも満車近し。昨日とちがって雨こそ降っていませんが、あまりいい天気とはいえません。ううむ・・・・・。
02扇沢.jpg
↓扇沢駅から黒部ダム駅まで15、6分トロリーバスに乗る。が、全線トンネル内なので何も見えない、しかも詰めるだけ詰めるので、ツアーコンダクターが「多分立っての移動になります」と言っていた通り立っての移動となった。それでも黒四ダムは室堂と並ぶ、今回の黒部・立山アルペンルートのハイライト。地下のダム駅から「黒四ダム」という案内を便りに5分ほど足場やに歩く。と・・・・・何と何と晴れているではないか。できれば上の新展望台(写真の上部)まで行って写真を撮りたいのだが、お急ぎツアーの辛いところで、ここでの時間は20分しかない。ダムの上を歩いて集合場所の黒部湖駅まで10分ほどはかかるのでとてもそんな時間はない。仕方がない。旧展望台までダッシュ。
03新展望台.jpg
↓黒四ダムの虹。おおっ、奇跡、青空が[晴れ]。しかも観光放流をしており、虹までかかっているではないか。やった、やったぁー[わーい(嬉しい顔)]。やっぱ、心がけのいい人は違うなあ。
04ダム.jpg
05ダム.jpg
06ダムの虹.jpg
↓ダム湖。右のダムの上のゴミみたいなのが人間だから、大きさがわかってもらえると思う。ダム湖では船にも乗れるんだそうだが、そんな時間とてもありませーん。(^^;
07ダム湖.jpg
 ・・・・・あせあせと歩いて、集合場所の黒部湖駅に到着。ケーブルカーで次の黒部平に向かう(定員いっぱいまで乗せるので、ツアーコンダクターのお姉ちゃんに、多分立っていくことになります、と言われていたがこのケーブルカーには親子3人とも運良く座れた。悪運強し!)。ということで、明日は、黒部平篇。
(今回持って行った広角レンズは、35mmフィルム換算で広角側が約28mm。景色を撮るにはもう少し広角の24mmとかが欲しいのですが、調子の悪い100マクロなどの方が優先)

★いくつかニュースの感想を・・・・・


↓「漫才ブームのころしか知らないから」と完全に腰が引けてました。この男、大物ぶっているだけで、「フライデー襲撃事件」のときたけし軍団にまもられて殴り込んだことからもわかるように実は小心者なんでしょう。例の「事故」以来、滑舌も悪いしいっしょに引退してくれませんかねえ。そういえば、キッチュ松尾やピーターをはじめコメントを求められた芸能人はみな何を言っているのかわからないほど歯切れが悪かったですねえ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000065-spnannex-ent

↓芸人ならせめて、さんまくらいのこと言ってほしいところです。まあ、たけしは暴力団との噂もあったりするのでそれどころじゃなかったんでしょう。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110828-OHT1T00016.htm?from=yol

↓ま、冠番組は全部アウトでしような。といったところで、「クイズ!紳助くん」とか「紳助社長のプロデュース大作戦!」なんて視聴率とれてたんですかね?
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110828/Sanspo_EN_ssp20110828030.html

↓昔に「天使のはらわた」「嗚呼!!花の応援団」など劇場で見たことがありますが、「応援団」など原作のまんがに遠く及ばない退屈な映画でした。今さらニュースになったことが驚きです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000022-flix-movi

↓なんというか、自ら墓穴を掘ったわけで、そりゃあ驚いたでしょう。アホとしかいいようがないですな。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110829k0000m040051000c.html
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201108280090.html

↓普通の会社だったら完全に潰れているでしょう。3月の「計画停電」が、原発がないと大変なことになりますぞという脅しだったように、今回も原発がだめだと料金が上がりますぞという脅しですな。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011082801000234.html

↓先日、「JIN-仁-完結編」の主題歌・平井堅「いとしき日々よ」が中国で「禁歌」になったというニュースを取り上げましたが、どんな歌なのか知らないという「情報難民」がいて驚き。こんな歌ですが、どこが問題なのかよくわかりません(というか、どの国にせよ、歌を禁止するなんてことには反対です)。
http://www.youtube.com/watch?v=F8P9DIdOrOs

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。