SSブログ

黒部・立山アルペンの旅1 トロッコ列車と欅平 [旅]

 なかなか家族3人そろって旅行する機会もありませんが、タイミングが合えばできるだけあちこち出かけて楽しみたいとは思っています。今年は、「トロッコ列車と黒部・立山アルペンルート」の旅行チケットがとれたので行ってきました。タイトルからもわかるように、鉄ちゃんであるお子様の強い要望によるものであることは言うまでもありません。トロッコ列車のあとも、トロリーバス(今や日本ではここにしかない)、ケーブルカー、ロープウエイとまさに乗り物三昧というか、乗り物に乗るだけのために行ったような旅でした。[がく~(落胆した顔)]
 まずは、宇奈月温泉から欅平までトロッコ列車の旅。それにしても欅平まで行ったところでたいしたものがあるわけでもなし、片道1時間20分(行ったら戻って来るわけなので、待ち時間を入れると3時間)は、ちょっと退屈します。
 バスの中でツアーコンダクターのお姉ちゃんが、少人数なら普通車(吹き抜け)から300何十円で特別車両(ふつうに窓がついている)に変更できるかもしれないので希望者は申し出てくださいと言ったけど、申し出た者はゼロ。そりゃそうでしょう。山の空気を体全体で感じるためのトロッコ列車なんだから。ところが宇奈月温泉駅を出発したころから辺りはどんどん暗くなり、ちょうど半分ほどきたところで本降り。普通車の人間は、濡れる濡れる。おもしろいように?濡れる。ところが、我が家だけはちゃんとレインコート持参だもんね(ツアーコンダクターのお姉ちゃんもさっと雨具を着ていた。さすがである)。山の天気は変わりやすいことを知らないのか。馬鹿めー。帰りのときに特別車に変更できないかきいているおばはんがいましたが、当たり前のように満席でダメ。あんた、遅いっちゅーの。
↓出発直後。曇ってはいてもまだ雨は降っていないので、ちょっと乗り出すようにして余裕のパチリ。
IMG_3794.jpg
↓ダム湖の上の橋。「きれい」を楽しむ余裕あり。しかし、次第に暗くなってくる・・・。
IMG_3798.jpg
↓けっこう険しい峡谷を渡ったりする。おおっ、深山ですなあ、峡谷ですなあと、暗くなってきてもまだまだ余裕のよっちゃん。
IMG_3810.jpg
↓万年雪。写真ではわかりませんが、雨降りだしてきて、ちょっとあせる。なんせカメラもレンズも防塵防滴じゃないので・・・。
IMG_3814.jpg
↓欅平にて。到着を待っていたように、雨本降り[雨]。それにしても駅周辺にこれといったものは皆無。川原まで降りると「足湯」があるんだそうだが、雨に濡れてまで入ろうという人もなし。
IMG_3826.jpg
↓あまりに雨がすごいので、橋の上から、河に向かって張り出している「人食い岩」の下に緊急避難。しばらくいても降り止む様子はないので、欅平駅まで濡れて帰る。いったい何をしに来たんだろう?
IMG_3829.jpg
↓トロッコ列車。あらためて見ても、雨に振り込んでくださいという構造ですな。で、再び1時間20分かけて宇奈月温泉駅に戻ったら、雨はすっかりあがっていましたとさ。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_3854.jpg
IMG_3859.jpg

 「現在迷走中」に「WOWOWのウイリアム・ワイラー特集」アップしました。ワイラーの駄作というものを見たことがありません。本当に、アウトスタンディングな大監督です。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=12533
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。