SSブログ

突然の昆虫大量出現 1 [昆虫など]

 ふひゃあと言うか、それとも、どっひゃあと言うか・・・ともかく暑いです。(^^;

 今年はどうも昆虫が少ない。地震とか放射能の影響でもないのだろうが、変だなあ。と、このブログにも何回も書いてきました。ところが、ここのきて突然、あちこちで昆虫の姿が見られるようになりました。オオシオカラトンボとキマダラセセリは、今年の「お初」です。何だかんだと言っても、やはり夏なんですねえ。
↓アゲハ求愛 ISO400 f8.0 ss1/250 ストロボ発光
アゲハ求愛.jpg
↓アメンボ ISO400 f8.0 ss1/160
アメンボ.jpg
↓イチモンジセセリ ISO400 f4.0 ss1/800
イチモンジセセリ.jpg
↓オオシオカラトンボ ISO400 f8.0 ss1/800 ストロボ発光
オオシオカラトンボ.jpg
↓キマダラセセリ ISO400 f8.0 ss1/100
キマダラセセリ.jpg
(いずれも、EF100F2.8マクロにて撮影。最近、どうもAFの調子が悪いので、ずぼらな管理人にしては珍しくMFで撮っています。APS一眼のファインダーはフィルム時代の一眼と比べるとどうにも見にくいのでピントを外すこともしばしば。リミットの切り換えもできなくなったし、ピントリングのゴムも伸び伸びだし、・・・中古で買って10年。そろそろ寿命ですかね(^^;)

 「現在迷走中」に「7月・野菜の花」アップしました。普段あまり見ることのない野菜の花もなかなかいいものです。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=12155
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。