SSブログ

滋賀・京都・岐阜「大旅行」スナップ2 [旅]

 さっきちょっと買い物に出ましたが、日陰では風が冷たいですねー。
 さすが冬、と変なところで感心している場合ではありません。
 今日は、ちょっとだけ仕事をして、あとはたまりにたまっている写真の整理をします。フィルムの写真は何がどこにあるのかほとんどわからない状態ですので、せめてデジタル写真はすぐに出せる状態にしておきたいのですが……。(^^;

 双葉十三郎さんが亡くなりました。
 私が信頼していた数少ない映画評論家で、以前このブログにも双葉さんのことを書いたことがあります(下のURLはそれをまとめて「現在迷走中」に再録したものです)。心よりご冥福をお祈りします。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=8570

 「大旅行」スナップの続き。
 嵐電は「RANDEN」と読みます。京都でみぞれの降る中、お子様に連れられて所定の駅まで行ったらすぐに1台来たので、「やれやれ」と思ったら、なんと車両の色が5色だか6色あって、それを全部撮るのだそうだ。寒い中、人気のないホームで30分以上待ちました。(^^;
 京阪電鉄は車両の色も様々で楽しめ、特急電車も特急料金なしで乗れるなどとてもすばらしいのですが、何よりも私にとってうれしかったのは、駅のホームに「喫煙コーナー」が設けられていたこと。さすがです。偉大です。立派です。
 鞍馬山の大天狗は、叡山鉄道の終点を降りた所にありました。こんなでかい天狗が出てきたら腰抜かしますな。ここはお寺が経営しているケーブルカーもあったのですが、今回は写真カット。
 恵那は名古屋から乗って、多治見、瑞浪などの先。名古屋は晴れていたのですが、瑞浪を越えるあたりから雪になって焦りました。お子様のお目当ては、ここが終着駅の明智鉄道の電車。私も仕方ないので撮りましたが、これも今回はカットです。
↓嵐電 ISO1600 f4.0 ss1/60(29mm)
5嵐電.jpg
↓京阪喫煙コーナー ISO200 f5.0 ss1/640(50mm)
6京阪喫煙コーナー.jpg
↓鞍馬山 ISO400 f5.6 ss1/1600(50mm)
7鞍馬山.jpg
↓恵那 ISO1200 f8.0 ss1/500(50mm)
8恵那.jpg

 「現在迷走中」に隅田川の堤防で撮ったスズメの写真アップしました。どうってことない写真ですが、暇な人はどうぞ。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=8566
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。