SSブログ

隅田川の夕陽 [自然]

「木枯らし1号」なのかもしれません、なんて書いたら本当にそうでしたね。(^^;
http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200911030121.html

 昨日の雨模様から一転、今日は朝からいい天気です。文字通り雲一つない青空なんですが、さきほど買い物に出たら、これがひゃーっと言いたくなるほど寒い。風が強くて、日向でも寒い。もしかして、「木枯らし1号」なのかもしれません。(^^;
 下の写真を見た人から、こんなに(夕陽が)赤かったんですか、というメールをもらいました。書き忘れましたが、ホワイトバランスを「曇り」にして撮っています。「晴れ」にすると少しだけ青っぽく、「曇り」にすると少しだけ赤っぽく写ります。
(昨日の隅田川の水面はホワイトバランス・オートでの撮影です。)

 昨日に続いての隅田川。水もが黄金色に輝いていたのはほんの一時で、見ているうちにどんどん暗くなっていきました。何枚か写真を撮り、日が沈んだ後も夕焼け空がきれいなので橋の上でしばし見とれていました。行き交う人は、変なおっさん、と思っていたかもしれませんねー。「秋の夕陽はつるべ落とし」といいますが、まさにその通りです(芸人の鶴瓶を落とすんじゃないですよ(^^;)。もちろん、季節によって地球の自転速度が変わるわけではなく、秋に限って太陽が速く沈むということもありませんので、気のせいです。早い時刻に沈んでしまうので、おっ、もう日が暮れたのかということです。常識といえば常識なんですが、念のため。
↓ISO100 f4.0 ss1/6400 EF70-200F4L(70mm)
隅田川・夕陽00.jpg
↓ISO100 f8.0 ss1/400 EF70-200F4L(200mm)
隅田川・夕陽01.jpg
↓ISO100 f5.6 ss1/320 EF70-200F4L(200mm)
隅田川・夕陽03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。