SSブログ

自然教育園の花・昆虫・小動物 2 [多摩IS]

 ……というような嫌みを下に書いたら昨夜は雷、今朝になってもけっこう土砂降りに近い本降り。しかも、雨は関東地方だけでほかは晴れている。何だか誰かの嫌がらせのような状況になっています。まあ晴れていれば残暑が厳しいんでしょうが、ちょっと降り過ぎ。

 いやはや、天気予報がけっこう外れるという話はもう何度も書いていますが、昨夜の大雨には驚きました。各地で大雨警報まで出たようですが、そんな予想ありましたっけ。月曜はずっと「晴れ」の予想だったのが、今(9/22になったところ)天気予報のサイトを見たら、こっそりというかいつの間にか最初からその予報だったように「雨のち曇り」に変わっていました。おいおい、これでは予定が……。
 テレビでは気象予報士が前線がなんとかで南からの湿った空気がなんとやらで大雨をもたらしたなんて得意げに解説していましたが、それって「予報」ではなくて単なる「解説」ですよね。結果の解説をしているだけなのだから、気象予報士という名称は返上して天気結果解説士とでも名を改めたらどうでしょう。
 もし、現代科学でそこまでの予報はまだ無理だというのなら(多分そうなんだと私は思っていますが)、それをきちんと言った上で、まず上から目線の「教えてやる」という口調の「予報」を即刻やめていただきたい。

 先日、何人かで目黒にある自然教育園に行ってきました。いろいろ写真が送られてきていますので、順次アップしていきます。順番は送られてきた順です。昨日のSHさんに続いて今日はISさんの写真です。すべてコンデジでの写真ですが、コンデジは一眼と比べて被写界深度が深いので有利な面もあります。最近、コンデジでのマクロ写真を追求しているのだそうで、なかなかよく撮れていると思います。
↓コバノカモメヅル
コバノカモメヅル.jpg
↓タイアザミとイチモンジセセリ
タイアザミとイチモンジ.jpg
↓ツユクサ
ツユクサ.jpg
↓ミスジマイマイ
ミスジマイマイ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。