SSブログ

自然教育園の花・昆虫・小動物 1 [投稿写真・原稿]

 金曜どん曇りで雨、昨日はからっと秋晴れ、そして今日はまたどん曇り(雨はなさそうですが)。女心とナントヤラと言いますが、ホンマですなぁ。
 ……なんて書いていたのは朝のこと。
 昼前からポツリポツリときて、午後から本降りになっちゃいました。天気予報を見ると、「大雨も」なんて書いてあります。おいおい、どこが「雨はなさそうですが」なんだよ。
 仕事関係にしろプライベートにしろ、いろいろなメールがきます。多いときには50本近く、少ないときでも二桁以下ということはありません。最近もらったプライベートなメールの1人は中日ドラゴンズのフアン、もう1人は読売ジャイアンツのフアン。前者のメールがなんとなく元気がなく、後者のメールが元気いっぱいに思えるのは、気のせいでしょうか?

 先日、目黒にある自然教育園に知り合いと行ってきました。幸い雨は降らず3時間ほどぶらぶら歩いて何枚かの写真が撮れました。参加した人からいろいろな写真が送られてきていますので、順次アップしていきます。アップの順番は私のところへ送られてきた順で、上手下手の順でも依怙贔屓の順でもありません。
 まずはフジのデジタル一眼S5+ニコン105mmマクロVRのSHさんの写真から。私のカメラ機材はキヤノンで今の40Dのシステムにとくに大きな不満はありませんが、VR(手ぶれ補正)付きのマクロレンズはキヤノン(キヤノンではIS)にはありませんので、これだけはちょっとうらやましいです。
↓アサギマダラ
アサギマダラ4976.jpg
↓オオスズメバチ
オオスズメバチ.jpg
↓カナヘビ
カナヘビ5107.jpg
↓ツリフネソウにきたホソヒラタアブ
ツリフネ&ホソヒラタアブ.jpg

 NHK-BS2で黒澤明「隠し砦の三悪人」をやっていました。この映画のおもしろさについては、
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=893
 に書きましたので、暇な人は見てください。
 私の評価では「七人の侍」に次ぐ、黒澤映画のベスト2です。今観ると、脱出行になってからは本当に息もつかせぬおもしろさなので、それまでを10分ほどつまんでやるといいのかな、とも思います。もう一つだけ言えば、雪姫の上原美佐さんは16、当時は数え年なので今なら15には見えません(^^*。若くみつもっても20歳くらいかと。が、そんなのは些細なことで、贅沢、贅沢。こんなにおもしろい作品は黒澤作品の中でもそうはありません。今年リメイクされましたが(そして私はリメイク版は観ていませんが)この作品を超えているとはとうてい思えません。

 ブログ解説以来のアクセス総数が22万を越えました。9/20の朝に確認したのが、この数字です。
ピクチャ 1.jpg
 もう少し早く確認すれば222222という「切り番」のキャプチャーがとれたのに、残念。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。