SSブログ

藤沢周平「隠し剣シリーズ」 [映画・文学・音楽]

 「増税メガネ」→「増税クソメガネ」→「減税ウソメガネ」[がく~(落胆した顔)]

 この3連休・・・
金曜 完全休養日
土曜 インフルエンザワクチン接種。ここ2年ほど高齢者はタダだったんだけど、今年から2500円復活。「増税メガネ」は、こういうところは何の迷いもなく上げてくる。一般は4500円ということらしいが、高齢者タダ、一般2500円くらいでいいのでは(東京23区のうち11区は、後期高齢者のワクチン接種は無料です)。にしても、1時間以上待っての問診1分。またまた待たされて接種30秒。10時に出て近くの病院なのに帰ったのは12時過ぎでした。
日曜 パスポート受け取りに有楽町の交通会館まで。10年パスポートは16000円でその印紙を買うために長蛇の列。それですぐ受け取れるのかというと、部屋に入ってから病院並みの待ち時間。引き換えの紙を読むと、土曜日は休業だって。そりゃあ混むでしょう。

 そのほかでは、3連休を口実にブログ更新をサボり、空いている時間に藤沢周平の「隠し剣シリーズ」を読んでみた(再読)。
 藤沢周平は、基本的に短編作家で長編と言われているものも所謂「短編連作」のものが多い。要するに、短編作家なのだ。ブラッドベリなどもそうなのだが、短編作家が長編を書くと全体の見取り図・構成が弱いので何となく短編の水増しのようなつまらないものになってしまう(評判の高い「用心棒日月抄シリーズ」なども第1作の「用心棒日月抄」はおもしろい連作短編だったのに、「孤剣」「刺客」「凶刃」と長編色が強くなり、つまらないものになってしまった)。
 藤沢周平の連作物には、「用心棒日月抄」「彫師伊之助捕物覚え」「獄医立花登手控え」「よろずや平四郎活人剣」などあり、「用心棒(ただし第1作)」や「平四郎」などおもしろく読んだが、残念なことに全体を貫く柱というか謎が弱いので、どうなるのだろうと思いながら読み進むと、肩すかしをくらう。その点、「隠し剣シリーズ」は、純然たる短編集なので全体の枠組みなど気にすることなく、安心して?読める。「隠し剣シリーズ」の内容は以下の通り。
隠し剣・孤影抄
 邪剣竜尾返し
 臆病剣松風
 暗殺剣虎ノ眼
 必死剣鳥刺し
 隠し剣鬼の爪
 女人剣さざ波
 悲運剣芦刈り
 宿命剣鬼走り
隠し剣・秋風抄
 酒乱剣石割り
 汚名剣双燕
 女難剣雷切り
 陽狂剣かげろう
 偏屈剣蟇ノ舌
 好色剣流水
 暗黒剣千鳥
 孤立剣残月
 盲目剣谺返し
 「隠し剣」とはその流派に伝わり、選ばれた者にのみ口伝される、秘剣。とくに腹が立つような駄作はなく、そのあたりは職業作家としての力量が感じられる。買って損はない。「隠し剣鬼の爪」や「盲目剣谺返し」(「武士の一分」)などは映画にもなったので、知っている人も多いと思う。しかし、私の一推しは「臆病剣松風」。いかにも剣豪らしくない主人公が追いつめられて秘剣を繰り出すあたり、思わずニヤリとさせられる。もう1本となると「女人剣さざ波」か。凛とした女性は、カッコイイなあ。
周平.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

当市のインフルエンザワクチンは1200円でした。
by wildboar (2023-11-06 11:28) 

アニマルボイス

安・・・・。
というか、無料でいいですよね。
私の住んでいる所の区長と議会がポンコツなんです。半分の区が無料になっているので、最後の有料区になる可能性さえ感じられます。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-11-06 15:05) 

JUNKO

藤沢周平のTVドラマは安心して見られるのが好きです。
by JUNKO (2023-11-06 19:57) 

アニマルボイス

JUNKO様のお力でドラマ化できませんか?
「臆病」は滝藤賢一、「女人」はブサイク役もやってくれそうな……(失礼なので敢えて名を秘す)あたりが適役です。(^-^)
by アニマルボイス (2023-11-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。