SSブログ

食欲の秋? [昆虫など]

 ここ2日ほど比較的過ごしやすい日が続いています。このまま秋になってくれるといいのですが・・・。
 私の体重は若いころからだいたい60Kgちょいが普通なんですが(半世紀も前の学生時代いちばん太っていたとき63Kg(^^;)、最近計ってみたら58.5Kg。歳をとると少しずつ体重は落ちてくるものなので、まあ気にするほどではないのですが、やはり夏バテの効果か若干の夏やせですね。食欲の秋にせいぜいうまいものでも食べて寝て、「標準体重」に戻したいと思っています。
 ちょっと残念なのは、十数年前の抗がん剤以降、煮魚が食べられなくなったことですね。強い薬ですから、やはり味覚などに作用したのでしょうか。カレイの煮付けとか好きだったんですが、今では煮魚の匂いを嗅いだだけで食欲が減退してしまいます(刺身、焼き魚は大丈夫。不思議です)。

 ・・・ということで、本日は昆虫たちの食事写真を集めてみました。
※若干刺激的な写真も含まれていますので、苦手な方はスルーして下さい。
アリ.jpg
アオオサムシ.jpg
オオスカシバ.jpg
オオシオカラトンボ.jpg
↓おまけ・バッタを補食するナガコガネグモ
ナガコガネグモ.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

私は61㎏、病気前から2㎏減って戻りません。
まー、どちらでもいい許容範囲です。
by wildboar (2023-09-25 12:09) 

アニマルボイス

抗がん剤治療を受けていたときは、50kgを切りそうでした。
主治医は「しっかり食べて」と言うのですが、病院食がまずいこともあり食欲が・・・。
by アニマルボイス (2023-09-25 14:45) 

JUNKO

年を取ると体重は落ちていく、ほんとうですか、私はぐんぐん増えていますよ。病院食はしっかり食べると早く直る気がして完食してました。しかしあまりに多いので訴えると何も全部食べなくていいですよと言われました。
by JUNKO (2023-09-25 20:31) 

アニマルボイス

私の知り合いはだいたい平行線かいくらか痩せていますね。
平行線の者も筋力は落ち、たいてい腹で調整しています。
by アニマルボイス (2023-09-25 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。