SSブログ

お彼岸 [植物]

 昨夜は雨[雨]から雷雨[雷]になり、・・・と思っていたらいきなりドーンと地響きするような音が[雷][雷]。近くに落雷したのでしょうか[がく~(落胆した顔)]。ベランダに出てみたのですが、幸いというか辺りに停電しているマンションはありませんでした。どこかの避雷針に落ちたんでしょうかね。それでもCATVが数秒映らなくなったので、あちこちで落雷の影響はあったようです。

 昨日は、基本曇りで時々薄日が差していたのですが、午後からだんだん暗くなり、ポツリポツリと来たかと思ったらいきなり本降りになりました。今までのような暑さは感じないので、そろそろ秋が始まるのでしょうか。ただ、ここ何年か春と秋が異様なほど短く、四季の国なんて言っていてたのが、夏冬の二季の国になってしまっているので、油断は禁物です。

 暑さ寒さもナントヤラなんて言葉を思い出しつつ、ヒガンバナの写真でも貼っておきましょう。
ヒガンバナ01.jpg
ヒガンバナ02.jpg
↓ヒガンバナの名所「巾着田」(KMさん撮影)
巾着田.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

四季がなくなっているので、スマホの着信音は「四季」にしました。
by wildboar (2023-09-23 10:33) 

アニマルボイス

ヴィバルディはやはり「春」ですか?
それとも、四季で着信音をかえる?
by アニマルボイス (2023-09-23 14:26) 

middrinn

これは、たしかに「名所」で、眼福です(〃'∇'〃) 今日お寺に向かう
尾根道で黄色の彼岸花(ショウキズイセンかな?)を見ました(^^)
by middrinn (2023-09-23 15:36) 

アニマルボイス

2、3日前のテレビでやっていましたが、今年の巾着田はまだぽつりぽつりで観光客も拍子抜けの感じでした。満開は、多分、来月に入ってからでしょうね。
by アニマルボイス (2023-09-23 17:35) 

JUNKO

彼岸花の群生は迫力ありますね。」
by JUNKO (2023-09-23 20:48) 

アニマルボイス

巾着田の写真は、以前、鳥嫌いのKMさん(お世話になったデザイナーなので、結果、このブログにはあまり鳥の写真は載せていません)が送ってくれたもので、私は行ったことがありません。
by アニマルボイス (2023-09-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。