SSブログ

秋の虫 ♪ [昆虫など]

 昨日9/17は完全休養日と決めていたので、買い物に行っただけですが、むぅわっとした蒸し暑さでした。お彼岸はもう目の前ですが、暑さ寒さも彼岸まで、ということになるんでしょうか?
 あとは休養日らしく、ごろごろだらだらと・・・。
 で、本9/18は、敬老の日ですぞ。おっほん、後期高齢者として一言言っておきましょう。高齢者に敬意を払いましょう。(^-^)
エンマコオロギ.jpg
スズムシ.jpg
ヒロバネカンタン.jpg

※「銀座 天一」で出された水に漂白剤が入っていて、しかも店側はそれを隠蔽しようとしたというのですから、唯事ではありません。複数のメディァが報じていて営業停止もあったようですから、本当なんでしょう。老舗の天ぷら屋で名古屋にもあり、先日、帰名のおりIHさんに奢ってもらったのも確か「銀座 天一」。危ないところでした。( >_< )
https://news.yahoo.co.jp/articles/3da19c347b9dc36a2262a107d6009e39f1110e49
https://www.asahi.com/articles/ASR9864L2R98OXIE039.html
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230908-OYT1T50007/

※「VIVANT」が終わりましたねえ。テレビドラマとしては「TOKYO MER」以来の完走です。そうきたかという思う結末と、いやいやそこはまだ裏があるんじゃないかと思える部分もあって、一応は完結したわけですが、続編の可能性もありますねえ。主人公がラスト近くで3人を射殺しますが、彼は射撃の名手です。すでに裏切って仲間4人を殺したと思わせておいて、すべて急所は外していたという「前科」があります。本当に殺したんでしょうか? 現場が火事になって見分けがつかないほど丸こげになっていたなんて、怪しさ満点でさらに「弟」に手向けの花はまだ必要ないなんて言っているので、まあ死んでいないのかな、と。善悪がわかると言われている女の子の扱いなんかも中途半端だし、続編はありそうですね。で、以前「JIN-仁-」のときに書いたことと同じことを書いておきましょう。テレビで始めたドラマなんだから、テレビで決着をつけろ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

JUNKO

札幌にもあるんですよ。デパートの中ですか。老舗が侵すミスはよくありませんね。おちおち食べに行かれません。
by JUNKO (2023-09-18 10:50) 

甘党大王

子どものころ、書道の先生から毎年分けていただいていたスズムシ。
本来(^^ゞ虫は苦手ですが、なぜか?
スズムシは懐かしさが上回ります♪♪
羽根をこすり合わせて涼し気な鳴き声?が良いですね。
アッ!それから
私も「テレビで始めたドラマなんだから、テレビで決着をつけろ。」は激しく同感ですw
by 甘党大王 (2023-09-18 13:45) 

wildboar

今日も暑いです。
by wildboar (2023-09-18 13:53) 

アニマルボイス

>JUNKO様
名古屋の「天一」は、名鉄百貨店の中です。もちろん味は重要ですが、まず店員教育が先ですね。

>甘党大王様
コオロギやキリギリスは煩く感じられますが、スズムシはホントに天上の響きです。
きちんと完結せずに、さあこの後は映画で、というドラマがけっこうあります。最終回になって、「映画化決定」なんてほとんど詐欺ですね。そういうロードマップならせめてドラマ開始時に告知してほしいものです。それなら、最初から見ませんから。

>wildboar様
休みなので家族と外食に出かけてきましたが、まだ完全に夏です。帰ってから速攻でエアコン点けました。

by アニマルボイス (2023-09-18 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。