SSブログ

8/15は終戦(敗戦)記念日 [日記・雑感]

 なんだかんだあってゆっくり休めなかった「夏休み」も終わって、今日からクールダウン、ようするに「半夏休み」。いきなり動いたんじゃあ精神的にも肉体的にもよくないですからね。何事も、のんびり、ゆっくり、ぼちぼちと。(^_-)-☆

 8/15は終戦(敗戦)の日。
 しかし、それですべてが決着したわけではなく政治犯として囚われていた三木清が(すぐには釈放されず)獄中で亡くなったのは9月だったということなども記憶しておきたいことです。要するに、多くの死者を出した戦争を遂行した為政者たちの、終戦に対する意識はそんなものだったわけです。
 写真1枚貼っておきましょう。
0815イチョウ鎮魂.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

wildboar

私の時代に戦争と関わりそうなことはないと信じていたのに、ウクライナ以降、一応頭の中には入れておかないと、と思うところです。
by wildboar (2022-08-15 00:45) 

アニマルボイス

フォークルの北山修が、我々は「戦争を知らない子どもたち」だと言っていたんですがねえ・・・
by アニマルボイス (2022-08-15 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。