SSブログ

アゲハの羽化 1分勝負! [昆虫など]

 昨日のことになりますが、『山波』200号原稿すべて印刷所に入りました。
 『山波』のカウントで165ページ。一般的な雑誌のカウントだと171ページ。これならパンフレットと間違える人はいないでしょう。\(^_^)/

 昨日は、整骨院に行ったついでに貼り薬も買ってきました。市販のものと違い、貼ったとき、冷たくて「ひぇぇぇ〜[がく~(落胆した顔)]」ということもなく、粘着力があり、かぶれにくいという優れものです。[わーい(嬉しい顔)]
 幸いというか昨日の東京は30℃には届かなかったようですが、生活しているのは芝生の上1.5mの風通しのいい日陰の百葉箱の中ではないので、かなりの暑さで帰りはへろへろ。それが、今日は天気も悪く、最高気温の予想は一気に下がって22℃。本来なら過ごしやすい気温のはずなんですが、適応性が低下している年寄りには、こういうのが一番キツイです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 久しぶりにアゲハの羽化の瞬間、撮りました。粘り勝ちですね\(^_^)/。蛹の殻が割れてから全身が出るまでわずか1分です。まあ、のんびりゆっくりやっていたのでは、鳥などに狙われ、命がいくつあっても足りません。この後の、翅が伸びる様子などは、また明日(と、もったいぶらせる(^^;)。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

※今日で6月も終わり。今年ももう半分過ぎたことになります。以前ですとKSさんから「日記」が届いたのですがこれからは不可能なので、「アゲハの羽化」もう1回延長戦をやらせていただきます。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

wildboar

『山波200記念号』、発送準備始めました(^^)/。(^^)/
by wildboar (2022-05-31 06:00) 

アニマルボイス

(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-05-31 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。