SSブログ

月食は雲の彼方に [気象・天文・宇宙]

 「ほぼ皆既月食」というので、過去に皆既月食の写真は撮っていましたが、EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコン(35mm換算620mm)+ハクバの三脚
 計3kgをかついで隅田川の堤防まで行ってきました。ところが、5:30チョイ前に堤防に到着したのですが、何も見えず。頭上は晴れているのですが、東の方はしっかり白い雲がかかっています。こりゃあダメかなぁと思いつつ待っていると5:35ころに雲の彼方にうっすらと月が。これじゃあ写真にならないなぁと思いながらも何枚か撮って10分待っているとようやく雲の切れ間から月が(原版で見ると微かに雲がかかっていますが、細かいことは言いません。キリッ)。6時過ぎが食の最大だというので、イイゾーとシャッターを切っていると6時前からまた雲が厚くなり見えなくなってしまいました。それでも10分ほど待ってみたのですが、月が現れる気配はなく、撤退。「重労働」の割に成果の少ない撮影行でした。(T_T)
↓5:35
535.jpg
↓5:46
546.jpg
↓5:54
554.jpg
↓6:00
600.jpg
↓おまけ・2014年の皆既月食
IMG_2688.jpg
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

リス太郎

山波の 月は雲間に 隠れつつも いずれ明るく 世を照らすなり
by リス太郎 (2021-11-20 07:59) 

アニマルボイス

おっ、風流歌人!(^-^)
by アニマルボイス (2021-11-20 09:18) 

wildboar

十分な成果だと思うのですが。^^
選句は今日に持ち越しました。
by wildboar (2021-11-20 09:19) 

wildboar

リス太郎さん、nice! です。
by wildboar (2021-11-20 09:20) 

アニマルボイス

2014年の皆既月食の写真アップしておきました。
出かけるときは、前回以上を期待するわけなので・・・。( >_< )
by アニマルボイス (2021-11-20 11:10) 

wildboar

おまけがついたので、撤退理由がよく分かりました。^^
by wildboar (2021-11-20 14:31) 

アニマルボイス

でしょ。(^^;
「おまけ」を上回るクリアな写真を撮りに出かけたのです。( >_< )
by アニマルボイス (2021-11-20 16:51) 

JUNKO

流石赤い色が出ていますよ。はじめっからギブアップで撮る気なし。それでも外には出てみましたよ。
by JUNKO (2021-11-20 17:04) 

アニマルボイス

慰めありがとうございます。m(__)m
by アニマルボイス (2021-11-20 17:34) 

makkun

こんにちわ~(^^
この日の夕方は物凄い夕焼けになってたようですが
私は外へ出なかった能無しジジイでした(笑)
by makkun (2021-11-23 14:22) 

アニマルボイス

いやいや、このクソ寒い中出て行くとろくなことありません。(T_T)
by アニマルボイス (2021-11-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。