SSブログ

オオスカシバ土に潜る [昆虫など]

 サラリーマン時代の先輩(確か2年先輩)のMさんが亡くなられたことを知りました。亡くなられたのは去年の7月で、クモ膜下出血だったようです。九州大学の理学部を出た人で、先輩からも「教授」と呼ばれていました。博識だったからとも、取材に粘るのでいつも印刷所への原稿入れが遅く編集長から「いつ(原稿)入るの?」と訊かれると「今日中(教授)」と答えていたからとも言われていました。ここ数年会っていませんでしたが、仕事ではとても信頼出来る人でした。合掌。m(__)m

 今日(11/13)は所要で西葛西まで行ってきます。まあ、めんどうと言えばめんどうなのですが、そこそこ歩くので、ちょうどいい運動だと思うことにします。コロナもある程度落ち着いているので、外食するなら今だ、と意見が一致し都内某所で家族揃って夕食の計画を立てています。さあて、何を食べましょうか。うまいものでも食べて、このところの嫌なことを忘れることにしましょう。ただ、金が・・・(^-^)

 このところ天気はいいのに、ちょっと嫌なことが続いている。まあ論理の通じない相手のことをあれこれ言っても仕方がないので、公園を散歩し、ちょっとだけ原稿を書いて、ベランダに出る。ちょうど我が家のクチナシの葉を全滅させた(▼▼メ)オオスカシバの幼虫がプランターの土に潜ろうとしているところだった。土の中で蛹になるわけだが、今の時期だと間違いなく越冬蛹だろう。来春、無事羽化できるかどうかは、ある意味運次第といったところか。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
↓おまけ・蛹
04.jpg
↓おまけ・成虫
05.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

mayu

4枚目の写真のものが、庭に落ちていました。何だろうと、正体不明でしたが、オオスカシバというのですね。
by mayu (2021-11-13 11:20) 

アニマルボイス

ホシホウジャクとか、スズメガのなかまの蛹はだいたい似ていますが、オオスカシバの可能性はかなり高いです。(^^)/
by アニマルボイス (2021-11-13 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。