SSブログ

月を撮ってみた [気象・天文・宇宙]

 『山波』の件で、本当に困った、後味の悪いニュースが入って来ています。wildさんとも何度もメールのやりとりをして、wildさんが動いてくれたのですが(私は、それで解決すると思っていました)、どうも相手が聞く耳持たずの結論ありきのようで、私もストレスが溜まっています。
 私が、高校時代から友だちと遊び半分にやっていた同人誌とちがい、名古屋市の文化助成金を受けたこともある50年近くも続いた同人誌です。私の場合、会の中心人物でもなく、あくまで会友という立場から原稿の投稿、出来た雑誌の購入という形で協力させてもらってきました。それでも、どうすればこの伝統ある同人誌を続けられるのかを考えるのではなく、たった2冊やっただけでやる気がなくなったから「やーめた」というのにどうも納得出来ないわけです。個人誌ではなく、同人誌ですからねー。この「やーめた」は突然決まったようで、当然のように最新号にその旨の告知は全くありません。読者に何の告知もなく、伝統ある同人誌がいきなりなくなってしまう。同人の方々は、こんな幕引きでいいんでしょうか。万歩譲って、どうしても続けられないということになって止めるにしても、止め方というものがあるはず。
 かつて私がかかわっていたマイナー同人誌でも、ともかくうやむやのままでの幕引きだけは絶対に避けようと、各同人の作品とともに、巻頭で「終刊の辞」、13年間の全作品リスト、年表、そして同人による回顧座談会を載せた終刊号を出しました。それが、同人雑誌に係ってきた者としての(数は少ないとはいえ、支えてくれた)読者に対する最低限の責任だと思います。
 まあ、私の常識と当事者の常識が違うと言ってしまえばそれまでですが、wildさんから執筆・購入の拡大に協力して欲しいと言われて声を掛けたKSさんやリス太郎さんには、私のほうから謝っておく必要があります。気が重いなあ。(T_T)

 こんなイライラするときには、新鮮な空気で深呼吸とベランダに出てみたら月が出ていたので、何枚か撮ってみました(EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコン)。半月のときのほうが影がくっきり出るので、満月より見て楽しい。ほんの少しですが、ストレス解消。(^-^)
↓ノートリミング
01.jpg
↓100%トリミング
02.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

wildboar

約束しておいて、「投げ出しちゃう」ことが流行っていますからねえ。"(-""-)"
by wildboar (2021-11-11 06:55) 

アニマルボイス

こんなことでいいのか・・・と思うと、納得できないですねえ。
自身が辞めるにしても、雑誌は残そうと考え、その方法を探るのが普通だと思うのですがねえ。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-11-11 08:10) 

KS

日々気まぐれ日記に記載した内容です。
11月3日(水):総合文芸誌「山波198号」を1/3ほど読んだ。花田吾一氏の「TOSHI Prologue」なかなかうまいものだ。土方歳三をかなり詳しく調べて書かれている。約30年前にワープロで書かれたとのこと。感心。
11月4日(木):山波残り、自作も含めて全て読んだ。越智大二氏の「住宅火災3件、そして父」大変面白く読んだ。中々迫力が有った。作者の信念が良く伝わってきた。
以上です。山波にかかわらず今後どうなるのでしょう。
by KS (2021-11-11 08:59) 

アニマルボイス

『山波』に関しては、まさしく「想定外」で私も考えがきちんとまとまっていませんが、とりあえず今の感覚はブログに記した通りです。
by アニマルボイス (2021-11-11 09:10) 

リス太郎

私に謝る必要はございません。私が先輩に感謝するのみです。そして私にはみんなが納得しまるくおさまるかもしれないアイデアがあります。それを先輩がどう考えるかはわかりませんが、ジローでお話したいと思います。
by リス太郎 (2021-11-11 09:18) 

アニマルボイス

グッドアイデア、期待しております。(^-^)
by アニマルボイス (2021-11-11 12:34) 

makkun

うぅ~・・・・
こんばんわ~
折角・・なのに「まさか!」の心境です。
このままでは引き下がれないですよね~
遠方より心配してる私です( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-11 20:55) 

アニマルボイス

こちらも遠方なので、wildさんにがんばってもらうしかないですねえ。

by アニマルボイス (2021-11-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。