SSブログ

埼玉日々気まぐれ日記:2021年10月 [埼玉特派員より KS]

 総選挙は、ベテランというか年寄りに厳しく、政権批判票は維新に流れたということでしょうか。立憲は、いいかげんに枝野以外が「顔」にならないとあかんでしょう。

 月がかわっての始めはおなじみKSさんからの「きまぐれ日記」。
 その「日記」にも書かれていますが、久しぶりにKSさんと会ってバカ話をしました。昨年の2月以来のことです。その時は、次回は温かくなったら(4月の連休前あたりを予定)なんて言っていたのが、コロナのために延びてしまったものです。ウイルスは寒くなると活発化するので、コロナが収まっている11月にできればまた会おうということにしましたが、さてどうなりますことやら。
 競馬の天皇賞は皐月賞馬エフフォーリアの勝利。以前、このブログに「皐月賞を3馬身以上離して勝った馬はすべて三冠かそれに準ずるほどの名馬」と書きましたが、
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-05-30
 その通りでした。昨年、無敗の三冠馬となったコントレイルは、同期のサリオス、アリストテレスなどもパッとしないので、このままだと単に弱い世代だったからということになってしまいますね。ラストランのJCジャパンカップで評価が下されそうです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
10月1日(金)
 今日は台風16号の為、歯医者は延期し外出はしなかった。1日中家の中。風は北風で南向きの我が家には大して風の影響はなかった。
 コロナ全国陽性者数1447人、東京200人、全国死者数34人、重傷者数778人。

10月2日(土)
 競馬は熱が入らなく収支はマイナス。午後の中継、なんとかならないものか、解説者専門と称する芸人、やめてもらいたい。この人たちの予想など聞きたくもないが、その番組しかやっていないのだから、受け入れるしかない。
 競馬終わって久しぶりに歌謡曲を聞いた(パソコンで)。美空ひばりの「川の流れのように」。テレサテン、韓国の女性歌手など。横になりながら聞いていた。
 コロナ全国陽性者数1246人、東京196人、全国死者数32人、重傷者数719人。

10月3日(日)
 競馬そこそこ頑張ったが結果は負け。だが面白かった。やはりグリーンチャンネル申し込んだ方がいいのかも。民放の競馬放送はまさにショーであって競馬フアンのための放送ではない。土曜日より日曜日の番組の方がひどい。中京のメインレースのパドックを放映しなかった。しゃべるのを止めて馬を見せればいいのに。
 今日も真っ青な空。晴天だった。
 コロナ全国陽性者数968人、東京161人、全国死者数17人、重傷者数696人。全国陽性者数が1000人を切った。

10月4日(月)
 散策は汗が良く出た。歩数4250歩。携帯に間違い電話あり、どちらさんですかと聞くと何も言われなくプツンと切られてしまった。普通は間違えましたとか言う。
 ティバーでドラマ「相棒Special19 1,2」を観た。バーチャルの世界が主題だが、以前に観た記憶がある。ティバーで「複数」と表示されているドラマは以前に報道されたもので一連のドラマが見られるということを知った。
 コロナ全国陽性者数602人、東京87人、全国死者数24人、重傷者数693人。東京は陽性者数100人を下回った。

10月5日(火)
 短い散策だったが汗が出た。ここ数日気温が高い。歩数2900歩。
 衆議院解散は14日で選挙が31日。今日発表された新内閣の閣僚は9日間のみで、選挙後の内閣は新たに組閣される。がらっと変わることは有りうるらしい。
 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」久しぶりに再度観てみたが面白かった。最後のファイティング場面は迫力十分で力が入った。
 ノーベル物理学賞 真鍋淑朗さん(90歳)受賞おめでとうございます。地球科学で受賞するのは世界初めてのことだそうだ。いまはやりの地球温暖化の研究の先駆者とのこと。やはり地球は温暖化しているのかね・・・。
 コロナ全国陽性者数982人、東京144人、全国死者数13人、重傷者数655人。

10月6日(水)
 空気は冷たくなってきた。歩数2880歩。
 ドラマ「科捜研の女Season20 1」を観たが、あちゃこちゃいじくりすぎてわざと複雑にしているように思えた。途中からつまらなくなった。2を観る気にはなれない。
 コロナ全国陽性者数1126人、東京149人、全国死者数26人、重傷者数612人。

10月7日(木)
 2か月ぶりの散髪。2人先約がいて自分が終わったのは約1時間半後。税込みでシニア料金1870円。帰りにスーパーに寄り、曇り空の下歩数2260歩。
 ドラマ「相棒Season19 4」面白かった。
 コロナ全国陽性者数972人、東京143人、全国死者数39人、重傷者数595人。東京の人口は9月1日現在14,037,872人。コロナ陽性者は143人、0.001%ということ。コロナ感染は終わったと判断していいのではなかろうか。14万人に1人が陽性者になった。これ以降コロナについて報道する意味が有るのだろうか。
 夜10時41分千葉県北部震源地の地震あり。ここ埼玉県南部は震度5+。ぐらぐらと揺れてカミサンは玄関にまっしぐら。揺れは長くは続かなかった。最近、各地で地震が発生している。新潟沖、鹿児島、岩手等々。

10月8日(金)
 今日は歯医者。1か月に1回の歯垢取り。歩数2920歩。
 マンション電気点検のためエレベーター使えず、久しぶりに外部階段を7階まで昇ったがきつかった。
 ドラマ「相棒Season19 5」変な筋だった。映画「インディペンデンスデイ」も観てしまった。まさにSFマンガCG映画だが画像が楽しめた。2も上映されているが残念ながら手元にない。
 コロナ全国陽性者数827人、東京138人、全国死者数46人、重傷者数526人。政府専門部会の学者さんそろそろ会見されてはいかがか。これまでの総括はあなたたちがすべきではないですか。20名以上の専門家先生たち、ぜひお願いします。尾見先生よろしく。

10月9日(土)
 競馬なかなか勝てない。そこそこ楽しんだけれど、やはり午後の競馬番組はよろしくない。途中寝込んでいたようだ。
 娘が帰ってきた。有休を消化するとか言っている。台湾の会社だがいつまで持ってくれるか。
 コロナ全国陽性者数777人、東京82人、全国死者数24人、重傷者数501人。東京100人を切った。

10月10日(日)
 今日の競馬は途中まで。娘、カミサンにテレビをゆずる。今日も結果は負け。
 コロナ全国陽性者数553人、東京60人、全国死者数10人、重傷者数483人。

10月11日(月)
 今日は2年8か月振りにアニマルさんと会い雑談。京浜東北線、山手線、地下鉄千田線と乗り継ぎ、待ち合わせは千代田線新御茶ノ水駅改札。当方本当に久しぶりの遠出。約束の時間より約30分も前についてしまい、改札前でぼけーっと時間をつぶした。天ぷら屋さんは予約一杯で入れず、とんかつ屋さんは休業のようで空きそうもなく、落ち着いたのは喫茶店ルノアール。ランチの生姜焼きとビール。まあまあ美味かった。アニマルさんにごちそうになってしまった。次回はこちらが払わねばいけない。約3時間色々な話をした。来月にも会おうと言うことになった。それにしても帰り道、階段を随分と上り下りした、新記録かも。歩数5220歩。
 娘は帰っていったようだ。次回はまた1か月後くらいかも。
 コロナ全国陽性者数369人、東京49人、全国死者数20人、重傷者数478人。

10月12日(火)
 曇天の下の散策。昨日の階段の上り下りが響いていて足が重かった。歩数3580歩。
 ティバーでドラマ「日本沈没」を観た。はるか昔に小松左京の小説を読んだが内容はすっかり忘れて覚えていない。どれだけ脚色されているのか分からないが、新たに観るドラマと言うことになるが面白そうだ。
 コロナ全国陽性者数611人、東京77人、全国死者数29人、重傷者数444人。

10月13日(水)
 今日は朝から雨で散策は中止。一日中家にいた。
 ドラマ「アンナチュラル1」を観た。法医学者の女性(石原さとみ)が主人公。MERSの話で今どきぴったりの話題。実にスリルが有って面白かった。最後に結婚まで意識していた恋人と相性が合わないことが判明して、別れることになり思わず「こんな人とは駄目です」と直感的に感じ拍手という感じだった。まじめに作られているのが良かった。(あとでティバーで見つけたが2~7は載っていなかった。今日はとりあえず最終回を観ておいた。機会あれば掲載されている8,9も観てみたい。)
 コロナ全国陽性者数731人、東京72人、全国死者数33人、重傷者数413人。

10月14日(木)
 曇り空の下の散策。腰が重かった。帰る頃には晴れてきた。歩数4210歩。
 ドラマ「アンナチュラル8」を観た。2から7まで観ていないため状況把握が出来なく、展開に追いついていけないところが多々あったが、テンポよく無理が無く(?)面白かった。9も近いうちに観たいものだ。
「相棒Season20 1」どうも前からの続き物で観ていない自分にはよく理解できなかったし、2に続くとのこと。緊迫感有って面白かったが。
 コロナ全国陽性者数619人、東京62人、全国死者数33人、重傷者数381人。
 衆議院が解散された。19日選挙告示、31日選挙投票が決定。自民党はじめ野党の選挙演説が始まった。さてどこに投票するか。

10月15日(金)
 曇り空の下の散策だったが終わり頃には陽が照ってきた。今日も足が重かった。歩数3130歩。
 「アンナチュラル9,10」を観た。10は最終回で再度観た。テンポが速いのでついていくのに苦労したが、面白かった。2~6は観ていないがアルファベット26文字の殺人事件なのだろう。機会が有れば観てみたい。
 コロナ全国陽性者数531人、東京57人、全国死者数23人、重傷者数357人。

10月16日(土)
 競馬そこそこ頑張った。
 コロナ全国陽性者数484人、東京66人、全国死者数13人、重傷者数335人。

10月17日(日)
 競馬なかなか勝てないものだ。そこそこに楽しんだが。
 コロナ全国陽性者数429人、東京40人、全国死者数12人、重傷者数317人。
 ドラマ「ドクターX7 1」が始まった。毎度の展開ですっきりとするが、まあ変えようがないのかも。

10月18日(月)
 晴れて気持ちのいい朝だった。だいぶ空気が冷たくなってきた。汗もかかなかった。歩数3520歩。
 今日もドラマ三昧。「Super Rich1」面白い展開で始まった。興味津々。「日本沈没2」緊迫感十分でこれも面白かった。今後の展開を期待したい。
 コロナ全国陽性者数232人、東京29人、全国死者数17人、重傷者数312人。

10月19日(火)
 今にも雨が降ってきそうな空の下の散策。かなり寒くなってきた。薄手のジャンパーをはおった。足が重く腰が痛かった。歩数3450歩。
 今朝のニュースでアフリカのビクトリア湖が汚染で酷い状態になっていると報道されていた。周辺に人口が増加し且つ工場も増えた。工場の廃液はそのまま垂れ流し、民家の廃液も垂れ流し。良くある現象にしても自然を保つには金が掛ると思った。
 今日もドラマ「アバランチ1」まさにマンガだがテンポよくまあ面白かった。毎日ドラマを観ている。全く暇な毎日。
 コロナ全国陽性者数372人、東京36人、全国死者数27人、重傷者数294人。

10月20日(水)
 今朝は霧が出ていた。散策に行く頃にはすっかり晴れていた。歩数2900歩。玄関前の廊下から富士山がはっきりと良く見えた。真っ白だった。コンデジに撮っておいた。
 昨日衆議院選挙の公示。当地区は自民、立民、維新の3人立候補。
 今日は映画「カリフォルニア・ダウン」を観た。筋書き等はまさにマンガで面白くはないが、地震のCGが大げさすぎると感じたが迫力は有って面白かった。M9.6でロスとサンフランシスコが壊滅状態になってしまう。東京もこんな巨大な地震が有ったらこの映画のように高層ビルを始めほとんどの建物は壊滅状態になるだろう。
 コロナ全国陽性者数391人、東京41人、全国死者数10人、重傷者数276人。

10月21日(木)
 気持ちのいい朝だった。期日前投票に行ってきた。がらがらだった。歩数4780歩。
 ドラマ「相棒20  2」を観たがテンポが速くあまりついていけなかった。次回が完結編の気がする。
 コロナ全国陽性者数345人、東京36人、全国死亡者数16人、重傷者数260人。

10月22日(金)
 朝から雨で散策は無し。エアコンが故障で修理は来週の火曜。
 ドラマ「ドクターX 2」毎度のストーリーだが面白かった。続いて「Super Rich 2」
こちらはだんだんと面白くなってきた感じで次回が待ち遠しい。主人公の性格が興味深い。
 コロナ全国陽性者数325人、東京26人、全国死者数12人、重傷者数217人。

10月23日(土)
 今日はうって変わって朝から晴天、寒くはなかった。コンビニにスポーツ新聞、昼飯(今日は菓子パン)、ビール(アサヒスーパードライ、競馬が始まる前に500mlを飲む)を買いに。前の道路はそれほど空いてはいなかった。昨日とはうって変わって暖かい朝。競馬は完敗という感じだが、午後のTVどうにもならない。キャンキャン言う女性アナウンサー精神的によろしくない。まあ午後の競馬はあきらめの状況。先日KDDにグリーンチャンネルを申し込んだが、はたしてちゃんとモデムとやらをセット出来るか?
 コロナ全国陽性者数285人、東京32人、全国死者数5人、重傷者数208人。

10月24日(日)
 今日の競馬も完敗。菊花賞全くお呼びでなかった。
 コロナ全国陽性者数236人、東京19人、全国死者数8人、重傷者数208人。

10月25日(月)
 気持ちのいい朝だった。歩数3100歩。
 「日本沈没3」いよいよ面白くなってきた。次回が楽しみ。確か原作では関東だけではなく日本全体が沈んでしまうと記憶しているが。船で世界各国に移民する?
 コロナ全国陽性者数153人、東京17人、全国死者数7人、重傷者数202人。埼玉は陽性者数3人だとか。

10月26日(火)
 今日は朝雨だったので外出は取りやめ。
 エアコンの故障の原因は全く単純なことで、エアコンのブレーカーが落ちた為だった。いとも簡単に復旧。メンテナンス業者さんにまことに申し訳ない気持ちだ。
 ドラマ「アバランチ2」なかなかテンポよく気持ちのいい展開だった。
 コロナ全国陽性者数314人、東京29人、全国死者数13人、重傷者数197人。
 眞子さま小室さんと結婚。はたして幸せに過ごされるのだろうか。しかもニューヨーク。眞子さま、博物館だか美術館だかで働かれるようだとカミサンが言っていた。身辺警護はどうなるのだろうか。

10月27日(水)
 曇り空の下散策。ATMは少し混んでいた。競馬口座へ入金。帰りにスーパーに寄って歩数4680歩。
 KDDIのモデムが届いた。はたして自分でセットできるかどうか。
 白土三平氏が亡くなった、89歳。マンガ「忍者武芸帳」「サスケ」の作者だがはるか昔に読んだ記憶が有るが、思い出せない。アニマルさんは作品のことをブログに詳しく記載されていた。記憶力がすごい。
 プロ野球セリーグ、ヤクルトが優勝、中日は5位。あかんなあ。
 コロナ全国陽性者数312人、東京36人、全国死者数7人、重傷者数184人。
 自民党は支持第二政党だが、高市早苗の選挙応援演説をYouTubeでいくつか見たが、女傑だな。ほれぼれしてしまう。総裁選挙で述べた方針、考え方に賛同したが、いかんせん自民党はよろしくない議員が多すぎる。一掃してもらえれば自民党支持者に多分なるのだろう。中国に抱き込まれている議員が多くいると聞く。(自民党議員に限らない)

10月28日(木)
 気持ちのいい朝だった。歩数3190歩。
 ドラマ「相棒Season20 3」続き物の最終回、よく分からなかった。
 コロナ全国陽性者数274人、東京21人、全国死者数9人、重傷者数177人。

10月29日(金)
 「特定健康診査」の手続きで内科医に寄った。11月に検査を予約しているが、当日持参する書類と尿採取容器を渡された。風が冷たかった。歩数3690歩。
 NHK朝ドラ「おかえりモネ」が今日で終わった。気象予報士となった女主人公を中心とした物語。まあまあという感じだった、か。ドラマ「Super Rich3」まさにマンガ。だが面白い。「科捜研の女Season21 2」も観た。次回が楽しみ。
 KDDのモデム、ケーブルが短くセット出来なかった。電気店で長いものを買ってくるしかないが売っているのか分からない。まともにグリーンチャンネル見られるのは時間がかかるようだ。
 コロナ全国陽性者数292人、東京24人、全国死者数7人、重傷者数145人。
 
10月30日(土)
 競馬は相変わらずそこそこ頑張ったけれど、敗け、だった。が面白い。予算内で楽しめればよし。午後の放送、相変わらず民放はあきれる。観たくはないが他に無い。しょうがない。
「ドクターX 3」を観た。面白かったがマンガ。昔のはらはらどきどきという感覚は持てなく、残念ながら単なるお笑い喜劇になってしまったような気がする。
 コロナ全国陽性者数287人、東京23人、全国死者数7人、重傷者数134人。

10月31日(日)
 天皇賞当たらずもそこそこの予想だったが勝てない。今日の競馬、中途半端な結果だった。グリーンチャンネルどうすれば有効となるか。契約はしているのに、わからん。
 文芸誌「山波198号」が届いた。106ページの立派な文芸誌である。早速弟に送付すべく用意した。少し読んだが、文頭の写真がなかなかいい。また次の投稿文、花田氏の文章少しさわりを読んだが、へえー、こんなこと書いていたんだとびっくりぎょうてん。明日からじっくり自分の投稿文も含めて読んでみたい。はたして次号も発行できるのかは不明?
 コロナ全国陽性者数229人、東京22人、全国死者数7人、重傷者数124人。
 晩飯の時、手が滑ってビールをついだコップをひっくり返してしまった。テーブルの上、水(ビール)浸し。カミサンに詫び入れながら布巾で対応するも、批難ごうごう。やってられないねえ。初めてのことだが、歳食ったのかも。
 さて10月も今日でお終い。
 毎月のことだが月日が経つのは早い。それだけ年を食っている、寿命は何時までかは知らないが、縮まっているのは間違いない。

198山波170.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

wildboar

手が滑ってコップをひっくり返す、私もよくやります。若い時はなかったので明らかに歳です。
by wildboar (2021-11-01 08:15) 

アニマルボイス

症状は同じです。(^^;
要するに、歳のせいで自分がイメージしているよりも握力が弱くなっているせいだと思っています。
by アニマルボイス (2021-11-01 08:30) 

makkun

アニマルボイスさん
こんにちわ~(^^♪
私も「立憲は、いいかげんに枝野以外が「顔」にならないと
あかんでしょう」・・同意見ですが「枝野以外多数」を
付け加えたいと思います(笑)
昨日の投票の1時間半のトボトボ歩きの
5600歩にはマジに疲れました~(~~

by makkun (2021-11-01 15:11) 

アニマルボイス

5600は歩き過ぎでしょう。(^^;
政治というのはいろいろな意見があっていいと思っているのですが、ふらふらしているのが一番いけないです。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-11-01 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。