SSブログ

上弦の月を撮ってみた [気象・天文・宇宙]

 朝から雨。さきほど買い物に出かけたら、ほとんど暴風雨。さらに気温も低い。本日は、この後は引き蘢り予定。やれやれだぜぃ。

 予約投稿のトラブルがあったばかりですが、「みずほ」と同じできちんと直っていないのでしょうか。昨夜は「管理ページ」に入ろうとするたびに「お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。」が表示されてあたふた。二度ほどパソコンを再起動させたら通常に戻ったのですが、やれやれだぜぃ。

 いつもながらのEOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコンでの撮影(月齢を勘違いしていて本当は10/13が上弦の月だったのですが、撮影は10/14。ま、1日くらいおまけしておいてくだされ(^^;)。近くに木星がかなりはっきりくっきり見えるので、広角レンズに交換して撮ろうとしたら、さすがに手持ちでは無理。ネットには手持ちで撮ったという写真もアップされていたのですが、exifデータを見ると同じキヤノンでもEOS-RF6(30万! ISO6400までOK)+RF14-35F4LIS(20万! ボディと連動して手振れ補正7段)で撮っている。無理無理・・・(^^;
 翌15日に気合いを入れ直し、重いほうの三脚も用意してベランダにでたら一面の曇天。雲の切れ目からたまに月が顔を出すのですが、木星は全く見えず。こんなことなら10/14に頑張るんだったと思っても、時は巻き戻せませんからねえ。( >_< )
↓EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコン。ノートリミング。35mm換算で約670mm。写真としては換算800mmくらいのレンズが欲しいところです。試しにニコン1と70-300の組み合わせでのテレ端は換算810mmになるので撮ってはみたのですが、予想通り「甘い」のでアップしません。
01.jpg
↓上の写真のトリミング版。満月のときとちがい光が横からあたるので、影がくっきりします。そのため山やクレーターがよくわかります。
02.jpg
SG4A8486.jpg

山波198-150.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

wildboar

「お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。」よく出てきます。やり直せば2回目には通ります。(^^)/
by wildboar (2021-10-17 05:30) 

アニマルボイス

その「見つかりませんでした」のアホが、昨日はしつこかった。
(▼▼メ)(▼▼メ)(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-10-17 09:23) 

JUNKO

私のも直っていません。3回目の今夜はどうでしょう。もうやめなさいってことかな。
by JUNKO (2021-10-17 20:38) 

アニマルボイス

デジタル時代になってから、何か問題が起こったら直せばいい、という風潮になっています。長らく紙媒体に係ってきた人間としては、そもそも問題を起こしちゃダメだと思うのですが、そのあたりの責任のもちかた、とりかたがどうも異なっているように思えます。
by アニマルボイス (2021-10-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。