SSブログ

クチナシ全滅( >_< ) [昆虫など]

 「踏襲ふしゅう」「頻繁はんざつ」の麻生くんは、漢字が読めないだけでなく、日本語を理解する頭もなかった。
https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20210713k0000m040113000c?scid=news2mm
 国税庁のお役人は、要請無視のドンチャン騒ぎ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e475713d505796ec8b7fe592f03b5f3c75150a37
 日本人と中国人の区別もつかないIOC会長。
https://news.infoseek.co.jp/article/hochi_20210713-OHT1T51112?scid=news2mm
 政治もオリンピックもまとめてめちゃくちゃになっていますが、こんなんでホントに大丈夫か?( >_< )

 昨日の午後、ちょっと買いたいものがあったのでマツモトキヨシ(ドラッグストア)まで行ってきました。歩いて15分くらいの所ですが奥様に言われて行きはバスを使いました。一駅。東京都のシルバーパス(年2万円強)を持っているので、タダ。帰りは体の訓練を兼ねて歩きましたが、いや暑いの蒸すのって半端じゃない。片道だけとはいえ、バスを使って正解でした。[わーい(嬉しい顔)]

 ボケのせいか、最近、ナンダカンダと物をなくす(または、どこかに置いてその場所がわからなくなりなくしたと思ってしまう)ことが、多いのだが、昨日は電子タバコのプルームテック一式(リキッドアトマイザー+バッテリ)をなくしてしまった。もう一式あるのだが、バッテリの充電中(1時間半〜2時間ほどかかる)にもう1つの方を使うという形で、交互で使っているので一式だけでは不便極まりない。もう少し探してみるが、どこに置いたのか、どこでなくしたのか、全く心当たりがない。多分、近々買うことになるのだろうが、アトマイザ+バッテリで約2000円。年金生活者には、痛いなぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]
(やはり1本だけでは不便なので発注しました。アトマイザは以前使っていたものがまだ使えそうなのでバッテリのみ発注。送料込み1000円以下で収まってホッ)

 ベランダで花を咲かせ、いい匂いがしていたクチナシがほぼ全滅[がく~(落胆した顔)]
00.jpg
 原因は、こいつら。オオスカシバ(日本にハチドリがいたって誤解する人が時々いる蛾)の幼虫たち。目視で6匹。土中で蛹になるため鉢の中では狭すぎると考えたのか、ある程度の大きさになると大移動を開始。今ではすべていなくなっているが、クチナシにはがんばって再生してもらいたい。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

物をなくすことは、なくなったことより少々自分にショックです。
食害も一挙にくるので、これもショックですねえ。(;O;)
by wildboar (2021-07-13 02:44) 

アニマルボイス

そうなんです。
あ、あそこで落としたなとか忘れたとかわかっていればまだ救いがあるのですが、どこでなくしたのかもわからない。気がついたら、ないぞ、というのは二重のショックですねえ・・・。(T_T)
by アニマルボイス (2021-07-13 08:29) 

よしころん

この方たち、めちゃくちゃ食欲旺盛ですものねぇ…
先ほども畑で葉っぱに付いていた青虫をおそるおそる駆除してきました(><)
クチナシがんばれー!
by よしころん (2021-07-13 09:19) 

アニマルボイス

大丈夫です。
毎年こんな感じですが、復活します。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-07-13 09:43) 

JUNKO

ミミズほど弱くないですが長い虫はね・・・
by JUNKO (2021-07-13 20:48) 

アニマルボイス

長いものといえば、・・・
昔、沖縄でニシキヘビの取材・撮影をしていたら飼育の人に電話がかかってきて、「ちょっとお願いします」とニシキヘビを私の方に乗せて行ってしまいました(^^;。3mもあるニシキヘビけっこう重いです。鱗がキラキラ光っていますが、ヘビの表面はサラリとしていて、両生類のようにネバネバしていないのを知ったのは大きな収穫体験でした。ただ、耳の近くで、シュッシュッという音が聞こえるのはさすがに怖いものがありました。
by アニマルボイス (2021-07-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。