SSブログ

向島百花園の紅白花合戦 [植物]

 昨日はせっかくの七夕でしたが、曇天で星は全く見えませんでした。熱海や山陰の人たちのことを考えると、雨が降らなかっただけでもヨシとしなければなりませんね。
 それにしても、昨日の東京の新型コロナ新規感染者数900人超。これから特例で待機もない五輪の選手・関係者が万とやって来るわけですが、何が何でも開催したい連中は「特攻」していくんでしょう。何を言っても、論理が通じない連中ですが一言。大和魂では、コロナに勝てませんよ。

 ワクチン接種はとりあえず怠い程度で、発熱や腕が上がらない痛みはなんて済みそうです(wildさんから、2回目はけっこうキツイよーという「脅し」が来ていますが(^^;)。昨日まで全休予定だったのですが、2日間も家に閉じこもっているのもよくないと、昨日は整骨院に行ってきました。もちろん、接種した左肩はNGということで。

 先日撮った向島百花園の花、同種で紅白あるものをセレクトしてみました。赤(又はピンク)と白、どちらがお好みでしょうか。器材はすべてEOS7D2+EF100F2.8LISmacroです。
↓カワラナデシコ赤
カワラナデシコ赤.jpg
↓カワラナデシコ白
カワラナデシコ白.jpg
↓コマツナギ赤
コマツナギ赤.jpg
↓コマツナギ白
コマツナギ白.jpg
↓シモツケ赤
シモツケ赤.jpg
↓シモツケ白
シモツケ白.jpg
↓ハマナデシコ赤
ハマナデシコ赤.jpg
↓ハマナデシコ白
ハマナデシコ白.jpg


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

wildboar

苦情処理などの対応でも、小出しを続けるパターンは最悪の結果を招きます。
素人でも予想できたコロナ感染者数が小出し小出しで4波まで来てしまいましたねえ。
by wildboar (2021-07-08 08:45) 

アニマルボイス

半世紀以上も前のことなのでほとんど忘れてしまいましたが、学生時代に読んだクラウゼヴッツ『戦争論』では、戦争は政治の延長上で起こるということと、戦力の逐次投入の戒めということは未だに記憶に残っています。
20:100で圧倒的に劣勢でも相手が10ずつ投入してくるのなら20:10なので撃破できます。毎回、相手の10を撃破していけばいいだけのことですから。コロナ対策も同じで、無策の策を毎回小出しにしているわけですから、これでは対コロナ勝利はおぼつきませんね。
by アニマルボイス (2021-07-08 09:45) 

よしころん

庭のカワラナデシコ、蕾が出始めましたよー^^
昨年もシカにガブガブと食された株たちですが、冬を越してがんばりました。
ネズミは植物の周りをうろついている姿を何度か見かけたのですが、まさか茎を切って持っていくとは思わず(><)
いつでも捕獲にいらしてくださいませ~
by よしころん (2021-07-08 10:41) 

アニマルボイス

多分、巣材ではないかと。(^-^)
by アニマルボイス (2021-07-08 11:55) 

JUNKO

七夕の行事も楽しむ子供たちが少なくなりましたね。
by JUNKO (2021-07-08 21:59) 

アニマルボイス

スーパーの入っている建物に入った所に七夕飾りがあるのですが、ほとんど注目されていませんね。クリスマスのときなどサンタの人形と並んで写真撮る人けっこういるのに。
by アニマルボイス (2021-07-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。