SSブログ

河津桜に「偶然」鳥が(^^; [動物(哺乳類以外)]

 昨日は夜中に目が覚め(特段の理由がなくても歳をとると眠りが浅いせいかときどきあるのです(^^;)その後なかなか寝付かれませんでした。それでもいつの間にか寝ていたようで、いつも通り7:30に目が覚めました。眠いです・・・。明日は土曜日で、土日は9:00まで寝ていることにしているので(毎日が日曜日のようなものなのですが、生活のリズムをつくるため平日7:30、休日9:00に起床と決めている)、睡眠の帳尻は合わせられるかな?

 先日、天気がよかったのでキヤノン7D2+EF300mmF4LISとニコン1V2+30-110mmの2本立てで隅田川の土手まで河津桜を撮りに行ったことは、昨日書きました。
 人もいないので何枚か調子に乗って撮っていたら、偶然、ヒヨドリがフレームイン( >鳥嫌いのKMさん、あくまで偶然ですよ、偶然(^^;)。せっかくなので7D2の秒10コマ連写をして撮ってみました。AFの追従性や連写に関しては、やはり一眼レフにアドバンテージがあります。が、それよりも驚いたのは、ヒヨドリの嘴を等倍(100%)で見たら、嘴の先に蜂が捕らえられていこと。狙ったわけでもないのに我ながらよく写っています。21世紀初頭に作られたレンズなのでもう20年になりますが、こういう写真を見ると重いけど一眼とともに持ち出してよかったと思います。[るんるん]
01.jpg
↓ノートリミング
02.jpg
↓上の写真の嘴の先トリミング。オリジナルの66%
03.jpg


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

wildboar

夜中に目が覚めたのでそちらへ行ったときは、最初の6行はなかったと思います。もしかするとアニマルさんと同じ頃目覚めていたかもしれませんねえ。(^.^)
by wildboar (2021-02-19 10:21) 

アニマルボイス

なんか眠りが浅いんですよね・・・(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-02-19 12:30) 

JUNKO

流石いい瞬間を撮られますね。
by JUNKO (2021-02-19 13:04) 

アニマルボイス

AFの範囲を細かく設定できるので助かっています。
現行のEOS-R5とかR6だとAFが鳥の瞳などにも追従するようなので、いいなあとは思うのですが、50万と30万では買えません(それようのレンズを買うと安くても60万です)。( >_< )
by アニマルボイス (2021-02-19 14:33) 

よしころん

おー!バッチリですね^^v
by よしころん (2021-02-19 19:10) 

アニマルボイス

キヤノンのAPS-Cは35mm換算×1.6なので480mm。撮影時は全く気づかず、整理していて何か写っているようなので100%にしたら蜂でした。(^-^)
by アニマルボイス (2021-02-19 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。