SSブログ

歌舞伎版「風の谷のナウシカ」 [映画・文学・音楽]

 宮崎駿のまんが「風の谷のナウシカ」(全7巻)を尾上菊之助が中心になり歌舞伎化。アニメになったのは最初の2巻だけなので、全編を歌舞伎化したこの公演にはとても興味があったのだが、チケットは即日完売。コロナもあって諦めていたら、ナントこの正月にNHK-BSが2日にわたってノーカット版を放送。何かと問題の多いNHKだが、たまにはいいこともする。
 全部で6時間もある大長編なので、とぎれとぎれにまず前半のみ見てみた。王蟲も出てくるし巨神兵も出てくる。菊之助ナウシカがメーヴェに乗る宙づりもある。スペクタクル見世物歌舞伎として退屈しない。もちろん、まだまだこなれていないところや説明過多のところなど未完成なところも多いのだが、所謂「古典」歌舞伎も初演のときは「新作」だったわけで、歌舞伎だからといっていつまでも古典に安住していればいいというものでもないだろう。こういう新しい試みには、大いに拍手したい。(^-^)
https://www.youtube.com/watch?v=yCTurOyI_VU
ナウシカ.jpg
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

middrinn

いずれガンダムやルパン、コナン(名探偵の方)も歌舞伎化されるんですかね(@_@;)
by middrinn (2021-02-07 09:34) 

wildboar

>こういう新しい試みには、大いに拍手したい
 大賛成です(^.^)
by wildboar (2021-02-07 10:48) 

アニマルボイス

>middrinn様
まあ、「もの」によるでしょうね。宮崎アニメは妙に古くさい部分があって、思っていたより歌舞伎に合っていました。名探偵ではないほうの「未来少年コナン」もそうなんですが文明が滅んでからの再生というテーマが好きなんですね。

>wildboar様
連獅子や藤娘など昔ながらの歌舞伎も取り入れていて、おもしろかったですよ。ただ、劇場で昼夜7時間(休憩含む)はキツイかも。A
by アニマルボイス (2021-02-07 12:31) 

JUNKO

へーおもしろそうですね。
by JUNKO (2021-02-07 14:24) 

アニマルボイス

1/2-3の朝7:00からのBS放送だったので、気がつかなかった人がほとんどなのかもしれません。我が家も留守録です。
by アニマルボイス (2021-02-07 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。