SSブログ

スカ(ハズレ)を引いちゃったなあ [日記・雑感]

 毎日新聞に「まるで旧日本軍?『GoTo』撤退に失敗した政権の『病理』」という記事が出ていました。スカ首相の「私ども選挙で選ばれている。何をやるという方向を決定したのに、(官僚が)反対するのであれば異動してもらう」という発言により官僚の忖度があり、「政府首脳に上がってくる情報は、その異動対象になり得る役人たちが上げてきます。菅首相らの嫌う情報は小さく見せ、楽観的な情報は大きく見せる、といった『加工』が積み重ねられ」とし、政府のコロナ対策は、「破滅的な敗北を招いた旧日本軍に共通している」という記事のあとに、こう書いています。
「日米開戦の直前、『日本が勝つ』という目標に合うよう、陸軍省戦備課が『1対10』とはじいていた日米の戦力比を、同じ省の軍事課が『地の利を考慮』して『1対4』に改め、この報告を受けた首相の東条英機本人が『日本人は精神力で勝っているはずだから五分五分だ』と結論づけた、という有名な史話が思い起こされる」(≧Д≦;)

 今年の秋はなんだか気がついたら終わっちゃったという感じですが、朝起きたらスカも終わっていたってことになりませんかねえ。スカがステーキ食いながらこちらには自粛だなんだと自己責任を押し付けるせいか、最近、眠りが浅くて困ります。[バッド(下向き矢印)]
落葉水面.jpg
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

wildboar

眠りの浅い時は日本酒を少々(?_?)
by wildboar (2020-12-19 10:21) 

JUNKO

信憑性のない数字に翻弄された1年だった気がします。あと10日しかないんですね。
by JUNKO (2020-12-19 11:55) 

アニマルボイス

何だか、疲労感だけが残りました。
12/22(火)で仕事はオシマイ。
正月明けまではブログも断続的に。(^-^)
by アニマルボイス (2020-12-19 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。