SSブログ

埼玉日々気まぐれ日記:2020年11月 KS [埼玉特派員より KS]

 月初め恒例のKSさんからの「埼玉日々気まぐれ日記」。今月は、なんだか「歳とったなぁ・・・」という半分諦めのような調子がちょっと気にはなりますが、元気でやっているようでなにより。まあ、躓いたり腰痛、疲労、物忘れなどは、私もしょっちゅうです。「老人力の向上」「年寄りの特権」と前向きに?考えましょう。皮膚湿疹は、私も病院の皮膚科に行きましたが、今年は高齢者の患者が多いと言われました。できるだけ生活にも変化をつけるようにして、お互い無事に年を越しましょう。(^-^)
………………………………………………………………………………………………………………………………
11月1日(日)
 ショーン・コネリーが亡くなった。90歳。色々楽しませてもらった。合掌。だが自分ももうそう永くはない。昔は懐かしく、良かった。
 今日の競馬は完敗だった。難しい、勝つことは。アーモンドアイ楽勝だった。
 昨日は夕方急に寒気がしてきて風呂に入るのをよした。風邪なのかわからない。今朝はけろっとした感じだったのでコロナではなかったようだ。

11月2日(月)
 1時間余りの散策、暑くもなく寒くもなく気持ちのいい散策だった。歩数6840歩。
 YouTubeで久し振りにプロボクシングを見た。世界バンタム級タイトルマッチ井上尚弥のノックアウト勝ち。素晴らしい試合だった。ラスベガスでの無観客試合。井上は本当に強い。
 原子力規制委員会にからむ変な動きが報道されている。原発の再稼働は何時のことになるのだろうか。この国電力についてどうするのだろう。原子力?火力発電?太陽光発電、風力発電、水力発電、地熱発電、バイオ熱発電? 自分なら火力発電か。原子力は廃棄物処理が出来ない。水力は自然を破壊する。地熱、バイオは微力。太陽光は全くの不経済(太陽光で1Kw発電するのに太陽光発電の器具、それに伴う設備施設及び維持をするのに4Kwの電力を使うと聞いたことがある)、風力は自然破壊につながるというか気候が変わるとか。
 環境(?)とコストとのからみをどうとらえていくのだろうか。専門家により徹底的な検討をしてもらいたい。火力発電はCO2を大量に発生するとかで嫌われているが、CO2を発生して何で問題になるのか。二酸化炭素は主に森林樹木、海洋が大量に吸収している。温暖化と言われているが本当に証明されているのか。地球は今氷河期に向かっているとも聞いている。はたしてヨーロッパがしきりに唱えていることが本当なのか。

11月3日(火)
 文化の日。今日も1時間余りの散策。曇り空で汗は出なかったが腰が痛くなった。

11月4日(水)
 約1時間の散策、太陽がずいぶんと低くなった。腰の調子が良くない。周期的に襲ってくる腰痛、しばらくすればなおっていくのだが。玄関を出たすぐの廊下から富士山が見えた。冬にはよく見える。
 アメリカ大統領選挙が始まったが結果は数日後とか言われている。選挙で郵便投票など日本では聞いたことが無い。期日前投票か当日投票かしか知らない。郵便投票など信頼できるのだろうか。トランプかバイデンか。

11月5日(木)
 浦和駅まで歩いた。約50分。疲れた。駅前の伊勢丹に寄ってお歳暮を注文してきたがえらい混みようで1時間半ほど待たされた。帰りは伊勢丹で弁当を買ってバスで帰ってきた。歩数6460歩。
 風呂場で鏡を見るとお爺さんになったものだ。足の筋肉はすっかり落ちしわしわでよぼよぼという感じだ。ガックリした。

11月6日(金)
 半時間ほどの散策。腰の調子が良くないので短時間で切り上げた。
 アメリカ大統領選挙の結果はまだ出ず。ほぼバイデンで決定だと思われるがトランプが訴訟を起こしており結果が出るまでにはかなり時間がかかりそうとのことだ。理解できない。そもそも郵便投票なるものを採用したことが理解できない。不正がはびこる可能性は大きいと思われる。日本では採用されていない。本人が投票所に行って本人と確認されたのちに投票する。期日前投票も同じこと。これが間違いのない投票だと思うのだが。

11月7日(土)
 今日も腰の調子は芳しくない。そろそろ整骨院にでも行かねばあかんのか。競馬は負け。単勝を買っておけばプラスだったが、まあしょうがない。バイデンが勝ちそうだが世界はどうなるのだろう。明日から大相撲が始まるが両横綱が休場だとか。

11月8日(日)
 競馬は今日も負け。女性騎手藤田菜七子が今日3勝した、すごいことだ。大相撲が始まった。小結照ノ富士まずは1勝。大関3人とも勝って荒れなかった。アメリカ大統領選はバイデンの勝利となったがトランプが訴えており決着がつくには時間がかかりそうだ。

11月9日(月)
 歯医者に行ってきた。真っ青で雲一つない気持ちのいい天気だった。先日抜歯したところの歯肉はずいぶんと復旧しているが、あと約10日後に新しい入れ歯の歯型を取ることになった。下の入れ歯はそれで最終(?)形と思われるが、上の入れ歯はどうなるのか分からない。そもそもこれらの歯の問題は建設会社に入って4、5年目の或る公団建設工事の時が起点だと思っている。建築工事は仮設足場を組み立てて行う。その仮設足場の階段を昇っていたときによそ見をしていたのか突然突起したパイプに顔面を打ち付けた。とっさの反応で顔面は避けたのだが口にパイプの先が当たってしまった。その時何か白いものが落下していくのが見えた。それが前歯の1本だったのに舌先が感じた。すぐに歯医者に行ったのだが、治療後差し歯をすることになり、以後それが原因と思っているが今に至る数々の歯にかかわる問題となった。治療が不十分だったのだと。
 アメリカ大統領選挙はなぜにすんなりと決着しないのか不思議だ。ちまたでは色々と選挙にかかわる疑問点が出てきていると聞く。
 ここ数日北海道を始めPCR検査の陽性者数が増加している。嫌な雰囲気だ。
 大相撲2日目、照ノ富士大関朝の山を上手投げで投げ飛ばした。思わず拍手した。この相撲を見る限り、照ノ富士は横綱だ、と思った。2連勝。照ノ富士は今場所から小結に昇進している。膝の怪我が心配ではある。
 コシノジュンコの能コラボレーションファッションがNHKで報道されていた。全く別世界のことだと思った。どこが評価されるのか分からんというより気持ちが悪かった。

11月10日(火)
 真っ青な空の下の1時間少々の散策。歩数5000歩。疲れた、腰が痛い。照ノ富士勝ち。3連勝。強い。朝の山右肩故障で休場。女性の自殺が急増していることに対してNHKはあまり報道していないことに対してカミサンは怒りの声を発していた。確かにおかしなことだ。名古屋鉄道(名鉄)が16年ぶりに赤字決算240憶円だそうだ。さんざん儲けていたものなあ。

11月11日(水)
 1時間少々の散策。結構風が強かった。歩数6010歩。今日も腰が痛くなってきた。
 仏壇にお供えするミニビール缶を買ってきた。昨日までお供えしてきたミニビール夜に飲んだが美味かった。やはりビールはほんまもんだな。
 皮膚の疾患はおおむね落ち着いてきたがいまだにかゆみ等が有り、薬を塗ったりしている。化膿とかの不具合にはなっていないが、薬を塗る際のべたつきには閉口している。塗った後洗面所で手洗いが欠かせない。アニマルさんのように100円ショップで薄い使い捨て手袋を買って対処すべきかとも思うが、いまだにしていない。明日買ってくるか。もうちょいこの対応は続くような気がする。これは歳こいた老人の現実であり、今後どう推移していくのか。今は毎日のように少ない時間だが歩いているが、ある日突然歩けない・・・。恐ろしいことだがこれが今始まっている、いや何年か前から始まっている。まあなるようになるしかない、と思おう。まて、認知症がある、まいったなあ。
 照ノ富士4連勝。正代負け。左足大丈夫か。

11月12日(木)
 1時間足らずの散策。途中躓いて倒れてしまった。右手首が少し痛く力が入らない。白幡緑道を歩いたが老人は一人もいなかった。池には何羽かのカモが泳いでいた。歩数4380歩。
 照ノ富士勝ち。5連勝。大関正代休場。これで今場所は横綱2人、大関2人が休場となった。こんな場所聞いたことが無い。格闘技だから怪我は付き物だがそれにしてもひどい。

11月13日(金)
 スニーカーで安いものは考えたが良い。最近買ったスニーカー2000円だったが、特に問題ないと思っていた。履いてみて即これは失敗したなと。右足のかかとが引っ掛かる、つまり靴づれが出てきた。痛いのでバンドエイドで対処するも、いつまでも良くならない。選択は2つ。靴を捨てるかづーっとバンドエイドで対処するか。どうしようか悩んでいる。そんな訳で今日の散策は短い時間で終わらせた。腰の調子もあまりよくなく、昨日躓いてひっくり返ったことも影響している。73歳という終わり爺さんの生活だな。
 我が家はカミサンがしっかりしていて、送信先明示のない電話には絶対出ない。呼び出し音が消えた後に送信者の電話番号が記録されており、毎回それがどこからなのかを確認している。オレオレ詐欺にかからないのは電話に出ないこと。今日かかってきたのは調べたら郵便局からだった。安心して電話したら知多の先日亡くなった叔母の家からの郵便物だったことが分かった。郵便物には番地が記載されていなく電話番号が記載されていたから郵便局から確認の電話がされたということだった。まあ念には念を入れてオレオレ詐欺には気を付けないとうっかり話術でだまされてしまう、そんな事例が一向に減って行かないようだ。彼ら死ぬまでオレオレ詐欺し続けて生きていくのかな。そんな人生でいいのかなあ。
 照ノ富士圧勝で6連勝。心配は怪我だけ。

11月14日(土)
 今日の競馬は少しの負け。単勝買いなら大幅なプラスだったが、まあしょうがない。照ノ富士7連勝。

11月15日(日)
 躓いて痛めた手の腫れはだいぶおさまってきた。本当にこれから歩くのに気を付けないとこわい。へたすれば顔面から歩道のアスファルトに突っ込みかねない。
 今日も競馬はそこそこ頑張ったが少しの負けだった。なかなか勝つのは難しいが、1日楽しめればいい。大金を賭けるほどお金は持っていないし、少ない金額で長く楽しめればいい。照ノ富士残念ながら1敗。

11月16日(月)
 1時間少々の散策。何か所か紅葉が見えた。笹目川には鴨が何羽か泳いでいた。南天も見られ気持ちのいい散策だった。歩数6760歩。
 靴づれの問題はかかとの上部に当たるところの堅い部分をハサミを入れてカットしたら当たりが緩やかになり靴づれの心配は無くなった。ただいつまで靴の形が持つのかは分からない。まあ安い靴なので心配はしていない。安いものはそれなりの気配りが欠けていることはやむを得ないのかもしれない。
 照ノ富士連敗で7勝2敗。昨日も今日ももう少しじっくりと相撲を取っていれば敗けなかったと思うのだが。

11月17日(火)
 暖かい朝だった。今日は約1時間半の散策だった。汗が出た。武蔵浦和駅周辺のビル、紅葉等を撮ってきた。歩数6980歩。相変わらず行きかう人は皆マスクを架けていた。自分はスーパーに寄ったときだけマスクを架けた。照ノ富士完璧な吊り出しで8勝2敗。宝富士は負けて2敗となった。

11月18日(水)
 今日も晴れ、ここずーっと晴れの日が続いている。1時間半強のゆったり散策だが疲れた。歩数7900歩で新記録か。手の腫れは無くなったが、しわしわは消えない、年を感じる。
 友人からYouTubeはあまり見ないほうがいいと言うようなことを言われた。そうかもしれないと思いはしたが見ている。番組で言っていることがすべて真実だとは思っていないし、ただ面白いから見ている。これまではこの日記で、YouTubeで言われていることを一応起点にした発言をしていたことは控えるべきだと反省している。今日軍艦島についてのNHKの報道が作為的で実におかしいと言っていたが、そんなことが有ったんだという認識は出来たし、聞いていて興味深かった。
 照ノ富士少し強引な相撲だったが勝ち、9勝2敗。宝富士は今日も負けて3敗。
 コロナ陽性者全国で2000人を超したとか、NHK大騒ぎで報道している。重傷者数はさして増えていない。さてどんなものやら。

11月19日(木)
 今日は1時間足らずの散策。さすがに毎日1時間ほどの散策はゆったりペースであろうと疲れる。歩数5130歩。コロナ全国で2340人、東京534人だそうだ。どんどこ増えている。照ノ富士勝ち10勝2敗。宝富士大関にころ負けで4敗。

11月20日(金)
 風邪の強い日だった。おおむね曇り一時晴れ。歯医者に行ってきた。入れ歯の型取り1。次回は12月3日。歩数2500歩。コロナ全国2414人、東京522人。どうなってしまうのやら。照ノ富士勝って11勝2敗。宝富士勝って9勝4敗。

11月21日(土)
 今日の競馬はそこそこの結果で少しの負けだったがなぜだか集中できなかった。落ち着いて競馬が出来なかった。
 コロナ全国2586人、東京539人。どんどん増えている。これからどうなるのか。このコロナはインフルエンザと同じでこれから何十年も付き合っていくことになるそうだ。
 照ノ富士勝って12勝2敗。明日千秋楽で貴景勝と優勝をかけて勝負となった。さあてどうなりましょうや。
 娘が帰ってきた。連休の月曜日に帰るようだ。まあ元気いっぱいで安心。
 霞が関中央省庁で20代キャリアの退職が最近増えていると聞くが、残業過多の影響か。昔から聞いていることだが霞が関の役人は大変だと。おかしいのじゃあないのかいなとずーっと思っている。

11月22日(日)
 今日の競馬はほぼ完敗。娘が帰ってきており中途半端な競馬ではあった。今週は3日間開催で明日も競馬が有る。明日は今日より落ち着いた競馬が出来ると思う。
 照ノ富士結びの一番は勝利し、優勝決定戦に持ち込んだが敗けた。13勝2敗。よく頑張ったと思う。来場所が待ち遠しい。
 コロナ全国2168人、東京391人。もうそろそろ下がり始め落ち着くような気がするが。

11月23日(月)
 勤労感謝の日、祭日だが毎日サンデーの身としてはピンとこない。
 GoToを始め行楽地は大変な賑わいで、よってコロナ陽性者が増えていると報道されているが、果たしてそうなのか。GoToトラベル(約4か月前から始まっていたと思うが)とは関係なく周期的に第三派(しかも冬には拡大することが以前から言われていた)に当たっただけとも思われる。インフルエンザの報道は一切ないがそろそろ出てくるころではないのか。コロナとインフルエンザどっちが勢力を伸ばすのか。どっちもご遠慮願いたい。
 今日の競馬は全く中途半端で頭にきた感じだった。午前中4Rまでの結果は全てアウト。途中から娘、カミサンがテレビビデオを見るからと言う状況で競馬から締め出された。素直に場を譲った。やはり娘が帰ってきたときは競馬はやってはあかんな。帰ってきた娘が中心の世界となるのは過去ずーっとそうだった。あきらめの悪い自分を反省する。月に一度帰ってくるかどうかの娘、カミサンにすれば話し相手として第一の人間、飲んだくれの亭主と認識されている自分、そりゃあ優先順位は言わずと知れたこと。まあそんなものだ。飲んだくれの年寄りには、飯を始め色々と気を使ってもらえるだけで感謝感謝だ。くどいようだがやはり73歳の年寄りは体力的にガタが来ている。皮膚の皴しわには恐怖を感じる。足腰の筋肉の衰え、洗面所の鏡の前の裸の状況、しぇーという感じだがこれが現実と認識するしかない。90歳になってもランニング等をしている老人がテレビで報道されていたが、まあまれな人と思う。そんないわゆる達人が沢山いるわけではないだろう、なんて、言い訳がましく思ったりしている。

11月24日(火)
 曇り空の下約1時間の散策。三日ぶりで腰が痛くなった。歩数4680歩。

11月25日(水)
 朝少し雨が降っていたので外出は控えた。イトーヨーカ堂で買い物が有ったのだが明日に延ばすことにした。東京都は再び飲食店の営業時間制限を始めた。はたしてコロナ感染治まりますかな。

11月26日(木)
 今日は浦和駅まで歩いたが、行く途中何人かの女性に追い抜かれた。駅前にあるイトーヨーカ堂で買い物をした。片道約50分かかり疲れた。帰りはバス。歩数6330歩。久しぶりにマクドナルドでメガマフィン(350円)なるものを昼飯として買ってきたがまあまあ美味かった。
 静岡県川勝知事の記事がヤフーに載っていた。リニアはおそらく中止になってしまうのではないかと思う。静岡県がGOサインを出さないだろうな。やはりリニアは中国に先を越される。というより、リニアは日本では出来ないだろう。JRの大失策となると思われる。
 朝ドラ「エール」が終わった。途中コロナの為製作がストップし放送中断が有ったが、ほぼ全話見た。まあまあ面白かったと言う評価か。作曲家古関裕而をモデルとした話。
 インフルエンザが冬にはやるのと同じで、コロナも冬にはやると言われている。従って最近陽性者、重傷者が増えてきているが驚くことではない、と思うが。

11月27日(金)
 1時間足らずのウォーキング。腰が重くつらい感じだった。ATMに寄って競馬口座に入金してきた。年末ジャンボ買ってきた。当りますように。

11月28日(土)
 競馬頑張ったが結果は負け。明日はジャパンカップ、どの馬が勝つのか、パドックでしっかり見極めたい。一日中晴天。
 コロナ全く関係なし。うつされる懸念の有る他人と話さなければ感染することはないと思う。今日の接触者はカミサンの他ではコンビニのレジ姉さんだけ。それにしてもこれだけ頻繁にコロナコロナと言われるとうんざりする。インフルエンザが流行ったころこんな状態って有ったのかどうか。なんかマスコミに脅されているような気がする。
 ドラマ「名建築で昼食を」白洲次郎旧農家を観た。旧白洲邸武相荘町田はお金持ちの農家とすぐにわかる。庶民の農家とは全く違う。確かに内装も外装も素晴らしい。が、違和感を感じた。白洲次郎は遺言に「葬式無用」「戒名無用」と残したそうだが自分もそうしたい。なかなか落ち着いて建物を説明するこのドラマは面白く楽しんで見ている。主人公の一人の池田エライザの歩行が気になる(言っちゃー悪いかな、なんかがにまたみたい)。
 コロナ陽性者全国2653人、東京561人。過去最大とか。47週(11月16日~22日)のインフルエンザの報告数は「46」と前年同時期の総数「15390」に比べて1%未満と極端に少なくなっているそうだ。インフルエンザ君はコロナ君に押されてしまっているようだ。このことはテレビでは報道されていない。

11月29日(日)
 ジャパンカップは面白かった。1番人気のアーモンドアイが勝ち2,3着も人気馬で堅く治まった。自分が買った馬は惜しくも4着だった。本日の競馬は負け。残り1か月残すのみで今年もお終い。今日の外出はスポーツ新聞を買いにコンビニに行ったきり。歩数690歩。
 コロナ感染者数全国2058人、東京418人。11月27日アメリカのコロナ感染者は1日で20万人を越したそうだ。信じられない。

11月30日(月)
 知多のお寺に月棚経(毎月7日)をお願いした。お布施2000円/月、年間24000円を郵便振替してきた。他の檀家さんもおられるようで、本堂で御祈祷してくれる。1時間足らずの散策、歩数3340歩。これくらいが適量かもしれない。
 ドラマ「名建築で昼食を」国際子供図書館を観た。100年以上前に建設され近年一部手を加えられたと言っていたが、すごく手の込んだ建物で気持ちよく見られた。主人公二人が昼食にスパゲッティのナポリタンを食べるシーンを見て自分も昔喫茶店でよく食べたことを思い出した。続けて「江戸東京たてもの園」江戸から昭和中期の建物の再現パークと「建築倉庫」建築模型600点の倉庫を観た。いずれも面白く観た。特に後半の模型は興味がわいた。精巧なプロが作った建築模型は素晴らしい。今回でこのドラマは終わりだが、後日続きが放送されるとか。
 今日で11月も終わり。月日が経つのは本当に早い。どんどん歳を食っていく感じの毎日だ。特に足腰のおとろえを感じる。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

JUNKO

年寄りの特権はいいですね。大いに活用したいものです。今日は若い男性二人とランチでした。えへん!
by JUNKO (2020-12-01 19:09) 

wildboar

KSさん日記、読めないほど忙しく明日にします。
by wildboar (2020-12-01 19:39) 

アニマルボイス

>JUNKO様
おおっ!私も、若い女性2人とランチしたいものです。(^^;

>wildboar様
忙しいのは、年寄りにとってはいいことかと。(^^)/

by アニマルボイス (2020-12-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。