SSブログ

モウセンゴケ健在です(^-^) [植物]

 病院から戻ってきました。
 例の湿疹の治療です。待つこと1時間、治療5分。といっても、患部を見せ、「薬出しておきます」でオシマイ。湿疹も減り、多分これでOKということなんですが、治ったと思っても薬は使い切ってくださいと言われました。見た目は完治のようでも、菌が残っていると再発の恐れがあるんだそうです。
(wildさんから湿疹ちょっと長すぎるという意見をもらいましたが、すぐ病院に行けばよかったと、今になって思います。月曜日に「あれっ?」と思って薬局で薬を買って塗っていても効果なし。しかたがないと意を決して木曜に行ったら、この日はお休み。で、結局、見てもらえたのが金曜。薬の効果は間違いなく出ているので、月曜日に行っていればもっと早く完治していたと思います。(^^;)

 ここ何日か新型コロナのことを書いていますが、昨日は全国で1643人の感染(過去最高)。
 東京都393人、北海道236人、大阪府231人、神奈川147人、愛知143人・・・。完全に抑え込み失敗です。なのに、GoToを止める気はないようです。北海道知事は無知無能無策首相に会ったり、あいもかわらずススキノがーなんて言ってる場合じゃないでしょうが。明日の数字を見るのが怖いです。

 このところ撮影にも行っていないし、ブログ更新休もうかなと思っていたところに、「以前、花の写真もアップされていたモウセンゴケはまだ健在ですか?」というメールが届きました[グッド(上向き矢印)]。はいはい、健在です[るんるん]。特急で撮ったものをアップしまーす[わーい(嬉しい顔)]
01.jpg
02.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

wildboar

一昨日、コロナには気を付けなから、ストレス解消してきました。
昼間の半日程度なら、問題があるなぁという印象はなかったです。10ヶ月も自粛していたので、許してちょうだいネ。
by wildboar (2020-11-13 06:42) 

アニマルボイス

個々人がやれることには限界があります。あとは行政がやらなければならないのですが、命令することはできても、下支えすることはからっきしダメですねえ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-11-13 08:30) 

リス太郎

モウセンゴケって食虫植物でしたよね。虫を食う植物も光合成するんでしょうかね。
by リス太郎 (2020-11-13 09:41) 

アニマルボイス

光合成しますよ。
むしろ虫は補助的な栄養分です。ハエトリソウやウツボカズラなどの食虫植物もメインは光合成だったはずです。
by アニマルボイス (2020-11-13 11:04) 

JUNKO

こんなにくっきりはっきりしたモウセンゴケを見るのは初めてです。大昔モウセンゴケの群生地で地面にはいつくばって撮ったこと思いだします。トンボが引っかかっていました。
by JUNKO (2020-11-13 12:11) 

アニマルボイス

モウセンゴケといえば、私にとっては北海道のサロベツ原野ですね。取材にいた時、湿原全体がモウセンゴケに覆われている感じで、おおっと思いましたよ。ただ、その時は別の目的の取材の責任者だったので、仕事に追われ、疲労困憊でモウセンゴケの写真は1枚も撮りませんでした。もう30年以上前の話ですが、一眼もマクロも広角も持って行ったのにと未だに悔やまれます。
by アニマルボイス (2020-11-13 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

モウセンゴケのアップ、楽しいでやすね!
なんだか地球外生命体みたいでもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 22:22) 

アニマルボイス

スーパーやホームセンターなどでも売っているので、1株いかがですか。花もきれいですよー。(^^)/
by アニマルボイス (2020-11-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。