SSブログ

巾着田の彼岸花 KM [投稿写真・原稿]

 昨日(10/6)の夕方、テレビを見ていたら、埼玉県・巾着田の彼岸花が全部刈り取られているというニュースが流れていました。最近、ブドウやサツマイモ、トウモロコシなどがごっそり盗まれたというニュースがあったので、心ない人が夜陰に紛れて悪さをしたのかと思いました。
 ところが、先月、行政が刈り取ったんだと・・・[がく~(落胆した顔)]
 理由は、彼岸花で有名な所なので人が集まって密になるのを避けるためだとか。密を避けるためにこんな乱暴なことをするしか他に方法はなかったのか。何とも釈然としません。いずれにしても今年の巾着田の彼岸花は見られないわけで、以前、KMさん(あの、鳥嫌いのKMさんです(^^;)が送ってくれた写真を再録しておきます。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

★日本学術会議のガースー狂犬による任命拒否については書きたいことは山ほどあるのですが、ばたばたしていて時間がありません。官房長官時代、東京新聞の望月記者の質問に何ら答えず、さっさと切り上げてオシマイとしていた狂犬ぶりは首相になってさらに増大したとだけ書いて、とりあえず中日新聞、朝日新聞の社説でも貼っておきましょう。
↓中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/130852?rct=editorial
↓朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/DA3S14647852.html?iref=comtop_Opinion_03
 それでも、ちょっとだけ書いておくと、今回の暴挙について政府批判をしたから云々という点が強調されていますが、最も重大なのは、批判したとか賛成したとかではなく、そもそも憲法第23条でわざわざ「学問の自由は、これを保障する」と規定されている分野に政治が介入してきているというところにこそ問題があるということでしょう。
(大学のときの憲法の長谷川教授は、この23条は五七五なので覚えやすい、なんてことを言っていたことをフト思い出しました。)
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

wildboar

先月から、中日新聞(東京新聞)が、読者の疑問について調査隊を立ち上げて活動を始めたようです。すでにいくつか記事にされていますが、今のところ納得できる内容なので期待しています。
もう少し見極めて、私が直面した大企業問題も多くの高齢者家族のために提案しようと思っています。
by wildboar (2020-10-07 08:09) 

リス太郎

彼岸花、美しいですよね。しかし亡父は彼岸花を植えている家をみると「縁起悪いんじゃボケ!」とののしってました。私は子ども心に「なんて心の狭い人だ」と思っていました。私と亡父は犬猿の仲で、死んでなお、反抗期が続いております。
by リス太郎 (2020-10-07 08:14) 

アニマルボイス

>wildboar様
我が家は東京新聞なので、こちらにも載っているのかな。ちょっと調べてみます(あまり投書欄とか見ないので・・・(^^;)。

>リス太郎様
まあ、地下茎に毒がありますからねえ。お墓参りのとき、彼岸花が咲いていたので触ろうとしたら母親に「触ってかん!」と叱られたことがありました。


by アニマルボイス (2020-10-07 08:46) 

JUNKO

群生のヒガンバナもいいですね。最後のが好きです。
by JUNKO (2020-10-07 16:12) 

アニマルボイス

彼岸花の群生で有名な所ですが、今年は見られません。
なぜさっさと刈り取ってしまったのか、人数制限をするとか、予約制にするとか他に方法がなかったのか。学術会議の任命拒否もそうですが、どうもここ数年の行政のやり方は「お上」の命令を聞いていればいいんだ的な乱暴なやり方が目につきます。
by アニマルボイス (2020-10-07 16:28) 

wildboar

なんか違うURLを案内してしまったようです('Д')
by wildboar (2020-10-08 11:04) 

アニマルボイス

そうだよねー。
何なんだろうと思っていました。削除しておくね。
by アニマルボイス (2020-10-08 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。