SSブログ

2019年宇宙の旅 [気象・天文・宇宙]

 年末年始のお休み。ちょっと風邪気味だったこともあり基本ごろごろとしています。これが365日だといろいろ家庭内に問題を引き起こすかもしれませんが(^^;、ま、年末年始ということで大目に見てもらっいます。ありがたや、ありがたや。
 年内に撮った写真の整理にも飽きたので、久しぶりにNASAのサイトにいってきました。いつもながら、宇宙のこうした姿を見せられると、いったい自分という存在は何なんだろうと不思議な気持ちにさせられます。
1ヒツジが2匹
1ヒツジが2匹.jpg
2ミジンコ
2ミジンコ.jpg
3モルフォチョウ
3モルフォチョウ.jpg
4宇宙の眼
4宇宙の眼.jpg
5乙女の祈り
5乙女の祈り.jpg
6骸骨
6骸骨.jpg
7風車の弥七
7風車の弥七.jpg
おまけ・航空機が音速を突破するときソニックブームのためドーンという大きな音が聞こえますが、この型だとソニックブームがほとんど起こらないんだそうです。これに比べたらリニアや新幹線のノーズの長さなどまだまだですな。
ソニック.jpg

★今年のブログ更新は今日(12/30)でオシマイ。12/31、元日のブログは予約更新になります。1/3まではお休みしますので、新規更新およびコメントに対するリプライは、早くて1/4以降になります。悪しからず。



nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

wildboar

1、ネズミが2匹に見えました(。´・ω・)?
by wildboar (2019-12-30 09:45) 

アニマルボイス

「5はクラゲだろう」
というメールも来ています。ま、見方はいろいろなので・・・(^^;
by アニマルボイス (2019-12-30 09:58) 

よしころん

クラゲに一票^^v
アニマルさまもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2019-12-30 10:36) 

アニマルボイス

ううむ・・・ちょっと「きれい」にまとめようとしたところに無理がありましたか。(;_;)
よしころん様の冬景色期待しております。
by アニマルボイス (2019-12-30 10:56) 

wildboar

どう見ても、乙女とは・・・。
by wildboar (2019-12-30 18:51) 

アニマルボイス

乙女がハープを弾いているように見えたんですがねえ、ネズミだクラゲだと言われているうちに、そうは見えなくなってしまいました。(;_;)
それにしても、この年末になってなんだかよってたかって皆さんから叱られているような・・・(^^;
by アニマルボイス (2019-12-30 20:04) 

JUNKO

幻想的な世界を楽しませていただきました。来年もまた大いに刺激を与えてください。もう少し元気でいたいと思っていますので。よろしくお願いします。
by JUNKO (2019-12-30 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真、素晴らしく綺麗でやすね!
抽象画のようでもあり好きな感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-30 20:26) 

wildboar

奥様に叱られなければ、すべて良しです。
by wildboar (2019-12-30 20:55) 

アニマルボイス

みなさま、時間的に今年最後のコメントリプライになると思います。
(12/31-1/3まではお休みのため(^^;)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
来年の年末もこうしてみなさまとお会い出来るよう。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-12-30 22:36) 

リス太郎

来年も一年ありがとうございました。
by リス太郎 (2019-12-31 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。