SSブログ

紅葉をライトテーブルで 01 [植物]

 本日より年末年始の休暇に突入(年中休暇だろうという意見有(^^;)。ただ、まだ風邪が完治していないので今週はのんびりします(年中のんびりだろうという意見有(^^;)。

 あちこちで拾ってきた落葉を、ライトテーブルからの透過光で適当に撮ってみました。フィルム時代には大活躍したライトテーブルも今はほとんど出番がありません。
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓イロハモミジ
イロハモミジ.jpg
↓ウメ
ウメ.jpg
↓オオモミジ
オオモミジ.jpg
↓クチナシ
クチナシ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓サクラ
サクラ.jpg
↓ツタ
ツタ.jpg
↓ドウダンツツジ
ドウダンツツジ.jpg
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

wildboar

今日を今年最後の腰痛マッサージ日にします。

by wildboar (2019-12-26 11:44) 

リス太郎

ライトテーブル、私もほしいです。高いんでしょうか?
by リス太郎 (2019-12-26 12:32) 

アニマルボイス

>wildboar
まだ風邪が完治していないので、・・・年内にもう1回は行こうとは思っています。(^^;

>リス太郎様
私の使っているの富士フィルム製の古いやつです。値段は覚えていません。今はLEDを使ったA3まで使用出来るものが2000円くらいからあると思います(色温度を調整できるものなどもあり高いものは1万円くらいするはずです)。
by アニマルボイス (2019-12-26 12:44) 

リス太郎

2千円なら1台買いたいですね。いろんな使い道が考えられます。基本的には先輩と同じ使い方です。でもそれを写真にするにはカメラがいりますね。私独自の使い方としては入管に持ちこみ…(アカンやろ)
by リス太郎 (2019-12-26 20:22) 

JUNKO

我が家のライトテーブル何処にあるでしょう。懐かしいですね。

by JUNKO (2019-12-26 22:26) 

アニマルボイス

>リス太郎 様
昔の編集作業には、リバーサルのフィルムを見る、イラストの輪郭をトレシングペーパーにトレースするなどライトテーブルは必需品でした。明るさや色温度も調整できるものになるとそれなりの値段ですが、中に蛍光灯(最近はLED)を入れただけのものだと2000円台からあると思います。

> JUNKO様
貧乏性の私はA3まで利用可のAC電源用のもの(FUJIFILM)も、単2乾電池を使う4×5まで利用可の携帯用(KONICA)ともに捨てられずにいます。携帯用のものは災害時の照明にもなりますかね?

by アニマルボイス (2019-12-26 22:37) 

リス太郎

へえ~。勉強になります。今もですが若い頃は出版社を自分で立ち上げようとしてました。言論で社会を変えるという夢を持ち。そのために東京へ出てきたんです。
by リス太郎 (2019-12-27 18:47) 

アニマルボイス

恫喝と言い逃れの「言葉」で世の中どんどん悪くしている輩がいるんですから、言葉で社会をよくかることも可能かと。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。