SSブログ

知多の日々気まぐれ日記:2019年11月 [知多特派員より KS]

 なんだかあっという間の12月です。
 恒例、KSさんからの「日記」。文中にあるように今月24日に知多の生家を離れ埼玉の家族の元に「戻る」ことになりそうです。8年も1人暮らしを続けたわけで一抹の寂しさもあるでしょうが、この件に関しては「家族が一緒に暮らすのは普通」普通でしょう。しかし、今だから言えることですが8年間も別居していてよく離婚されませんでしたねえ。奥さんが偉い!です。
 そのほかのKSさんが書かれていることにはとくに異論はありませんが(考えが違っていても、それは個性というものです)、ただ一点「戦争も辞さない」についてだけは、憲法を第九条や墨子の「非攻」を持ち出すまでもなく、違う意見ですとだけ書いておきます。
 さて、KSさんからの投稿、これまで「知多特派員より」というカテゴリーに入れてあり、日記にも「知多」と入れてあります。埼玉に移ったら新規にカテゴリーを作る必要がありますし、日記が続くならタイトルも変えなければならないでしょう。それともwildさんにならって心機一転自らブログを立ち上げるのか、KSさん次第ですが・・・。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 新しくPCを購入すると色々分からないことが発生します。今回はワードを記載していたら、突然記録更新ができませんなどというコメントが出てきて、今月の最終日30日の記録が中途半端になってしまいました。ちなみに来月12月のワードを記録してみたのですが不可でした。来週知多メディアスに連絡して対処依頼しますが、数日分の日記は不可となりましょう。分からんことだらけです。さて、11月もお終い。いよいよ12月です。24日には埼玉に帰ります。知多での生活は8年ちょいとなりました。寂しい気持ちです。
知多.jpg
11月1日(金)
 風はなく気持ちのいい朝だった。星がよく見えた。Wildboarさんに柿を送付。

11月2日(土)
 風が吹いていて寒い朝だった。星はよく見えた。
 今日の競馬は何とか頑張ったが結果は少しの負け。なかなか勝てない。途中何度か眠っていたようだ。今日は早く寝よう。ラグビーの決勝を途中まで見ていたが眠くなってしまった。はたしてイングランド、南アフリカどちらが勝つのだろうか、だが、どちらでもいい。

11月3日(日)
 風はなかったが寒い朝だった。星はよく見えた。
 ラグビーは南アが勝った。イングランドの選手の何人かが準優勝メダルを拒否したという報道があったが、情けないことだ、あほやなあ。といえ、南アの選手もはしゃぎすぎだなあ。もう少し冷静に喜びを示せないのだろうか。まあ国民性の違いなのかも。
 大学入試での英語検定で大きく問題になっているが、その中で文部大臣が「身の丈」に合わせて対応しろと言ったことは、許せんなあ。てめえは東大出ていてがんばってきたかもしれんが、普通はそうならない。経済的な環境で有不利の差が大きく出るという。が、だ、文部大臣がそういっちゃーまずいだろう。みんな同じような環境でチャレンジできるようにしなきゃあいかん。
 今日の競馬も完敗。なかなか勝つのはむつかしいことだ。今日も途中何レースか見過ごしていた。眠っていたようだ。

11月4日(月)
 風は少し吹いていたが気持ちのいい朝だった。星がよく見えた。
 ウォーキングする歩道の街灯の電球が3か所切れたままになっている。誰もメンテナンスする気配がない。以前自分は市役所に連絡していたが今はその気がしない。どうでもいいや。今日墓参りしてきた。初めて暖房をかけた。室温18度は寒い。
 北朝鮮拉致問題について菅官房長官がコメントしていたが、過去と何ら変わらなく強く要請していくと言っていた。こんな対処では北朝鮮はへっと思っているだろう。本当にわが国日本人を救うには戦争も辞さないという対応をしないと、永久に無理な気がする。安倍政権にそんな気構えが本当にあるのか。日本国民を守るということはどういうことなのか。核には核、ということになってしまうのだろうか。このようなことが全世界で繰り広げられている。なんと人間は罪深い動物なのか。という難しいことを感じた。

11月5日(火)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。手袋をはめた。星はよく見えた。起床したときの室温は15度。
 朝10時ころにおっさんが来られた。いつもの月棚経よりおっさんの都合により今日が毎月の棚経となった。この棚経も来月12月で終わりとなる。仏壇の今の本尊様の精抜き、新しい本尊様の精入れを12月7日に行ってもらう。その新しい本尊様を持って埼玉に行き、新しく購入したミニ仏壇に飾る。そういう流れなのだが、寂しい。会社に就職するまで育ったこの家を捨てて埼玉のマンションに移住する。それでよかったのか。晩飯は久しぶりのおでん。うまかった。残っていた柿を食べたがこれもうまかった。本来は食べてはいけない果物なのだが。

11月6日(水)
 今日も寒い朝だった。星はよく見えた。
 電気、ガス、水道の契約解除全て連絡済。インターネット、電話、ケーブルテレビの解約も予約した。車も下取りしてもらうこと打ち合わせをした。年金事務所は、転出届け、転入届をすれば自動的に住所変更になるそうだ。念のためには郵便物の転送届をしたほうがいいとか。新聞の配達解約も今月末で終えること連絡済。仏壇の精抜き精入れは来月7日。友人等への住所変更通知はがきは注文済み。役所への転出届は移転間際にする。さてあとは、この家の整理、どこまでやるのかだが、あまりやる気はしない。プライベイトのものは処分するが、それ以外(たとえば蒲団、座布団、家具、食器類等)は残したままにする予定。この家の処分はas it is、現状で買い取ってもらう。古い布団等ゴミいっぱいだが。

11月7日(木)
 風はなかったが寒い朝だった。星はよく見えた。最低気温は9℃だそうだ。起床時の室温は17℃だった。ガソリン給油後、久しぶりに床屋に行ってきた。散髪時間15分、散髪代1,500円。これで十分満足。
 或るTV番組で恐ろしいことを言っていた。北海道の不動産が中国企業、中国人個人によってどんどん買い占められているとか(かなり前からこのことは聞いていた)。目的は穀物(北海道で穀物を生産し中国に送る)と水ではないかとのこと。また太陽光発電も多くが買い占められているそうだ。先日中国の副主席が天皇陛下即位の礼でのお祝いで来日したが、そのあとに北海道に行って若き青年知事と会ったそうだ。何で北海道なのか。知事は大歓迎していたそうだ、この人おかしくないか。親中の人だそうだ。また資料は出ていないがこのようなことが全国でも展開されているようだ、とのこと。それに対して自民党政権は具体的なことは何もしていないとか。何年先かは分からないが中国が今の勢いで生長したらいずれ日本全土は中国に乗っ取られる。その他の番組では中国は大変な時期を向かえており、へたすれば奈落の底に落ちていくのじゃあなかろうかとか。やることなすこと全てダメな現状だそうだ。中国は約1憶人の中国共産党の人間が12憶人の中国人を侵略している国家だと言っていた。ウィグルも侵略。全世界を侵略する方向で動いているそうだ。
 大学入試問題でもめているが、どうして大学自身が入学試験を裁定できないのか。応募学生は減ってきているのに。民間に採点を移譲するなどもってのほか。怠慢そのものだと思う。英語についていうと、大学入学試験時に読み書き、聞く、話すことまで採点することが何で必要なのか。そんなのは大学に入学し卒業後の個々人のことだろう。それをわけもわからない民間企業(アルバイトだとか)に採点させて、受験者の人生を決めさせていいのか。

11月8日(金)
 風は吹いていたが寒くはなく気持ちのいい朝だった。久しぶりに帽子をかぶった。昼ご飯は久しぶりにインスタントクリームシチューを食べたが旨くなかった。8年前にここ知多に来た時にはいろいろと自炊し、あの時の記憶ではカレーもクリームシチューも同じようにうまかった。今回のクリームシチュウインスタントは旨くなかった。

11月9日(土)
 風はなかったが冷たい朝だった。星はよく見えた。午後空は真っ青。今日の競馬は完勝と言っていい。3レースの単勝をゲット。レースを観ながら大声の声援。ゴールではガッツ!なかなかこういうレースは無い。最終的にプラスとなった。晩飯は味噌煮込みおでん、だがあまり美味くなかった。次回は普通のおでんにしよう。

11月10日(日)
 風が強く寒い朝だった。南西の空低くに満月が見えた。
 今日の競馬はまあまあだったのかも、負けは無かった。エリザベス女王杯は単勝候補として3頭を選んだが、最終的に決めた馬を間違えてしまった。3頭の単勝を買っていれば儲かったのに。すなおに買うことが基本だと改めて認識した。

11月11日(月)
 風はなかったが寒い朝だった。満月がよく見えた。
 今日市役所に行って印鑑証明を取ってくる予定だったが雨が降っていたため中止とした。明日行く予定。そのあと新しい小ぶりの仏壇の本尊様も仏壇屋に行きもらってくる予定。12月に精入れをしてもらう。午後1時頃に雷が鳴り大雨が降ってきたが、あっという間に止んだ。あとは晴れ間。変な天気だ。朝9時前に市役所に行くつもりだったが雨が降っていて、今日の外出は中止したのだが、外出するのが正解だったようだ。まあ自由時間はいっぱいある。

11月12日(火)
 風は少し吹いていたが寒くはない朝だった。全天曇り。
 市役所に行って印鑑証明をもらってきたが、印鑑登録証を失くしたため再度登録証発行手続きをしなければならなかった。以前に登録しているのだから簡単に処理されると思いきや、最初から登録手続きだそうで時間がかかった。なぜに以前得た登録証を無くしてしまったのかはいまだ思い出せない。
 そのあと仏具店に行って本尊様を受け取ってきた。12月7日におっさんから精入れをしてもらう準備は完了。そのあとスーパーに行って食料品等を調達し、ドラッグストアに行き入れ歯の固定安定剤を買ってきた。はたしてうまくいくのかわからない。
 今日のテレビで札幌マラソンはIOC会長の魂胆だそうだ。会長は中国からわいろをもらっており、北海道のっとり中国戦略の一環だそうだ。ほんとかいなとも思うが、北海道の土地10%以上が既に中国人によって買い占められている現状から推測すると、十分その予測はあり得るなと思う。中国、世界征服を企んでいるように思える。アイヌも韓国もからんでいると言っていた。

11月13日(水)
 風はなかったが寒い朝だった。月がよく見えた。
 「桜を見る会」だそうだ。安倍総理が気に入った人間が招待される会だとか。毎年招待客が増え与えられた予算もかなりオーバーしているのに誰も文句を言わない。即刻中止すべきと思う。税金の無駄使いである。
 「ジョンウィック3」という映画を観た。全編殺し合いという内容でこのような映画は初めて見た。確かに迫力満点だったがいいかげん飽きてきた。フィナーレを観ると次回作もありそうだったが、こんな殺し合いばかりでは見る気がしない。

11月14日(木)
 風はなく寒くない朝だった。ほんの少し雨が降っていた。全天曇り。その後風が強くなり一日中窓ガラスががたがた鳴っていた。
 急遽来年の「桜を見る会」は中止だそうだ。ルールを見直すのだそうだ。
 今晩の晩飯は冷凍食品のお好み焼き。少し飽きてきた。ここ晩飯の献立はほとんどが冷凍食品となっている。以前のように肉、魚、肉、魚と交互に調理をしていたが、もう最近は調理する意欲がまるでなくなってしまった。あと一か月ちょいで埼玉に帰ることになる。何だか意欲がかなり弱ってしまったように感じる。とは言え冷凍食品もお好み焼きは飽きたが他に色々チェックしてみよう。
 大相撲が始まっているが応援している栃ノ心、あばら骨骨折で休場となってしまい、大関復帰は消えてしまった。ひいきにしている照ノ富士は幕下10枚目で現在2連勝。早く幕内に上がってきてくれ。

11月15日(金)
 風が吹いており冷たい朝だった。今季最低の気温だったようだ。月と星がよく見えた。起床時の気温15℃。少し厚着した。
 照の富士幕下3連勝だそうだ。楽しみだなあ。次は十両昇進。待ってます。
 虎ノ門ニュースでは「桜を見る会」について酷評している野党をこけにしていた。こいつらつまらんことに国会の審議時間を浪費するなと。もっと審議する事項が有るだろうと。そうだろうか。国の財政は予算あってのことで、それを大幅に超過して使っている事業は見直しをすべきで、なぜそうなっているのかを解明するべきだろう。日本の国家予算100兆円以上の中でたかが5000万円の事業だと言っていた。そんな判断でいいのかねえ。野党もこの不具合をさらっと指摘して、より重要な法案審議をしてもらいたい。そもそもこの会は必要なのかねえ。
 今晩も晩飯は冷凍食品、ピザにしたが今一であまり美味くなかった。新しいPC、どこをどう触ってしまったのかメールの受信記録が全て消えてしまった。送付した記録は残っている。わからんなあ。

11月16日(土)
 風はなかったが冷たい朝だった。月も星もよく見えた。今日の競馬はあまり興味がわかなかったが、収支はトントンで負けは無かった。興味があまりわかなくなってきた。PCも少し時間がたつと消えてしまうことにいらついた。

11月17日(日)
 風は少し吹いていたが寒くはなかった。半月に近い月がよく見えた。
 「孤独のグルメ」はお気に入りの番組。管理人さんにお世話になっている。いつも思うのは本当にうまそうに食べる物語がなされているが、予算はどうかなと。大体昼食が多いが予算はおおよそ5000円前後か。主人公さんかなり稼ぎがいいのだなあ。普通サラリーマンは昼飯1000円以下と思う。主人公のような食生活をしていたらあっという間に破産だろう。テレビ番組上の架空番組であると認識しているが、ずいぶん前(第1作目)からのファン。実に旨そうに食べる、大好きである。うらやましい限り。
 今日の競馬はドラマがあった。最終レースまで全敗していたが、京都競馬最終レースで8番人気の馬が勝ってくれた。単勝ゲットで絶叫だった。ウィン5は完敗だが、買った馬の組み合わせを凡て買っていれば240通りで当選金額は25.8万円。まあ儲かっていたのだがそんなことはたまのことでこれまで過去はほとんどが外れ、というのが現実。そこそこ少ない金額で楽しんでいけばいい。

11月18日(月)
 風はなく寒く無い朝だった。全天曇り。
 5時ころ燃えるごみを集積所にもっていったときは、半月も星もよく見えた。その後陽が照ってきた。洗濯をした。ほぼ毎日のように火事が発生して亡くなっている人がいると報道されている。悲しいことだがなぜ火事が発生してしまうのかが理解できない。これからの寒い時期には暖房機器を毎日使うことになりより火災の危険度は増すだろう。十分気を付けないといかん。
 よく知らない女優さんが薬物使用で逮捕されていたが、まああほとしか言いようがない。
 パソコンに収めている音楽を聴いてみた。私の大好きなジェームズボンドの音楽、迫力あって良かった。なかなかこのPCいいんじゃあないかね。暇人だねえ。暇な人世の中にいっぱいいると思う。人それぞれで個性有って面白い。自分のように一日中誰とも会話しない生活、それを苦痛と思わない、そういう人は結構いるのじゃあなかろうか。人生人それぞれですなあ。ついでにクールファイブの歌も聞いたが、よかった。さらにチャンウンスクのカスレ演歌。これ最高だった。素晴らしい。PC操作がなかなか慣れなく時間がかかった。

11月19日(火)
 風が強かったが寒くはない朝だった。半月と星がよく見えた。
 2階に上がって古い段ボール箱を開けてみた。色々あってようもこれだけ実家に預けていたものだと再認識した。が、どう処理するかだ。息子の幼い記録が有ったがこれは息子に判断してもらおう。自分の工事現場等の記録写真はおいおいチェックしていこう。友人の発行図書がずいぶんと有ったがこれは、冷徹に資源回収に回そうと思う。埼玉のマンションには収容しきれない。ほんのちょっとしたチェックで、如何に古い実家は収容力が有るか、を再認識した。段ボール箱4箱もずーっと預かってもらっていたのだ、本当に必要かどうかを良く考えなく。両親の幅広い包容力を感謝したい。

11月20日(水)
 風が強く吹き寒い朝だった。そろそろマフラーが必要だな。歩き始めのころは半月も星もよく見えたが終わりのころには雲が広がり見えなくなっていた。
 毎月定例の内科診察に行ってきた。えらく混んでいた。心音、血圧ともに問題なし。先月採取した血液検査結果も問題なしだった。最近冷凍食品を食べる機会が多いため血糖値が上がっているのではないかと心配していたがほぼ横ばいだった。
 裏のおばさんが来られ、神棚の処分について近所のそれなりのことをされている女性に話を聞いてきてくれたそうで、やはりきちんとお祓いをしないとあかんそうだ。来月12日にその人が家に来てお祓いをしてくれるそうだ。正直ピンとこないがどれだけの効果があるのか全く信じないが、同意した。またお礼の金が必要となるだろう、いくらかはわからないが。

11月21日(木)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。マフラーを巻いた。三日月と星がよく見えた。昼頃の居間の湿度は35%。今年初めて加湿器を稼働した。
 2階の書籍の約半分は1階に持ってきて来週の資源回収に持っていく。残りは12月最終23(月)に処理することになろうか。急な階段を昇ったり下りたりまあ疲れた。こんな急な階段を本が詰まった重い段ボール箱をよう運んだものだ。同人誌が出てきた。てっきり失くしてしまったとばかり思っていたが、実家に送っていたことを思い出した。これは埼玉に持っていかねば。いくつかは欠落していたがほとんどが残っていた。
 大相撲序二段で相撲を取っている照ノ富士、6連勝だそうだ。幕内に上がってくるのはまじかのように期待したい。

11月22日(金)
 風は少し吹いており寒い朝だった。全天曇り。昼近くに雨が降ってきた。
 天皇陛下即位に伴う色々な儀式が行われているが、あまり関心がない。色々有るのだなあという感想。国民の多くの人が歓迎し、日本国旗の小旗を振る場面がテレビで報道されている。自分はそうしたいとは一度も思ったことは無い。YouTubeで排日の報道をしていた。怖いと思った。日本はこれら排日の日本人、外国人によっておかしくなっていくような印象を持った。またこういう動きは全世界で起きているとも言っていた。特にアメリカはひどいと。キリスト教世界が崩壊するのではないかとも。色々な思想を持つことが容認され、それを利用して利益を得ようとする国、人間が全世界に蔓延しているようだ。日本沈没間近いかもしれない。
 YouTubeの「虎ノ門ニュース」を見ているが、今日のコメンテーター2人が「桜を見る会」の問題で野党はたった5000万円の話で延々と安倍を追及している、国家予算は100兆円以上であり何をがたがたやっているのかと、発言していた。以前にもこういう論法は聞いていた。これを聞いて、「虎ノ門ニュース」を即切った。ああ、こういう発想なんだなあ、こういう人たちは。小さなことでごたごた騒ぐな。もっと大きな国の問題を論議しろ、ということだが、小さなことが非常に重要なことだとこの人たちは分からないのだろうな。金額は少なかろうが自由勝手に税金を使っている国会議員の責任を追及するのは当たり前だろう、と自分は思う。自分の金を使ってやるのはもちろん自由。
 今日はアルバムの整理。サウジアラビアの工事、南米ボリビアの工事、それぞれの工事記録写真で自分が写っている写真を処分した、が古くてアルバムにくっついて剥がすのが難しい写真が何枚かあった。まあそのまま廃棄しても何の問題も発生しないとは思えど、プライバシーのこと念には念を入れておくということか。面倒なことだがしょうがない。国内工事の記録を含めもう少し時間がかかりそうだ。こんなお爺さんのことなど誰も気にはしないと思うが。

11月23日(土)
 風はなく寒く無い朝だった。東の空低くに下弦の三日月がよく見えた。
 NHK朝ドラ、ようやく面白くなってきた。これまではおちゃらけで、なんじゃいこれは、と思っていた。やっと陶芸家の話が本チャンになってきたと。今日の競馬は完敗。なかなか勝ち馬を見つけるのは難しい。めずらしくNHKのアイススケート女子を見たが、ロシアが16歳とかで話題になっていたが、顔を見て気持ち悪く全然魅力を感じなかった。やはり日本人がいいですなあ。

11月24日(日)
 風はなくひんやりとした朝だった。全天曇り。
 自分は会社勤めをしたころからギャンブルに興味を持った。一番身近なギャンブルはパチンコ、そして競馬だった気がする。競輪競艇は地域差によってあまり関心を持たなかった。以来競馬を延々と続けている現状だが、ギャンブルは予算有っての遊びである、何億円もあふれるくらいのあぶく銭を持っている輩はご自由に。普通一般のギャンブル好きな人はそこそこの掛け金で夢を追い楽しむ、それでいい。ワイルドボアさんのブログに「石」が載っていた。自分は感性について全く自信がないため、どんな石が良いのか悪いのかよう分からない。好きな人はそれなりに究めようと思っておられるのだろうか。かなりのお金がかかっている気がするが、それが楽しいのだろうな。
 以前も言っていた気がするが、競馬中継の番組にクレーム有り。各競馬場の1Rのパドック報道を5分早めて報道しろ。ジャパンカップは買った馬2着、残念。大相撲は結局白鵬の優勝で終わった。さて来年は照ノ富士帰ってくるのを楽しみにしたい。

11月25日(月)
 風はなくひんやりとした朝だった。星がよく見えた。今日は資源回収の日。係の人たちが手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。
 PCが起動しなく電気店に持って行ってみてもらったが、特に異常はないということだった。何だったのだろう。
Wildboarさんから送られてきた同人誌「山並」を読んだ。Wildboarさんの「男の料理100選」は面白かった。彼の性格が良く書き込まれていて、よくここまで出来るなあと感心した。もう1作の投稿「編集者としての半世紀」、これは高校からの友人の花田さん。出版社に勤めた半世紀がつづられていたが彼らしいなという場面がちりばめられていた。その中で後半に原発の記事についての記載があった。思わず拍手喝采、よくやった、と叫びたくなった。まさに彼の言う通りなのだと思う。原発廃棄物処理を無責任に将来に任せるなどというこの世の中は間違っている。
 今晩は久しぶりに「牡蠣」と湯豆腐を食べた。美味かった。テレビで「牡蠣」をさかんに報道していたので食べたくなった次第。近いうちにもう一度食べたいものだ。ローマ教皇が日本に来ているが興味はない。キリスト教は信じていないし興味もない。

11月26日(火)
 風が吹き寒い朝だった。全天曇りで星は見えず。
 住所変更案内の印刷を約1か月前に申し込んだのに一向に連絡がないため、電話で問い合わせしたら、とっくにできていることを通知したとのこと。嘘つけ、そんな記憶は全くない。まあごちゃごちゃ文句言っても埒が明かんなと思い電話は切った。明日受け取りに行く予定。住所移転するのは12月24日だが、早めに通知しておかないと年賀状がここ知多に来てしまう、ということを避けたいがためにした次第。いやあ、めんどくさいことだ。過去の色々な写真を整理したが途中までで、再度する予定。若かりし頃の写真がいっぱいあった。広い家に住むなら全部残しておきたいと思いながらも残念ながら多くを廃棄した。
 関電が贈答と接待を原則禁止だとか。ばかな会社だなあ。会社起業時から基本中の基本じゃないのかい、それを今頃?本当に腐った会社だと思う。

11月27日(水)
 風はなかったが冷たい朝だった。全天曇り。今にも雨が降りそうな感じだった。年賀はがきを買ってきた。引っ越し荷物の梱包段ボールとクッション材を買ってきた。また住所変更案内状も受け取ってきた。

11月28日(木)
 風は吹いていたがそれほど寒くはなかった。全天曇り。
 今日は住所変更案内状を友人知人あてに書いた。来月に投函して、その後に年賀状の作成となる。ここ知多に生活するのも1か月を切った。まだまだ整理しておかなければならないことがいくつかある。間に合うのか不安になってきた。今日はそのうちの住所変更案内はがきを書き上げた。
 ここ数日再び腰痛がひどくなってきた。周期的に痛みが襲ってくる、しばらく我慢していれば痛みは和らいでくる。整骨院に行っても治らない。
 暴力団の殺傷事件が報道されていた。何年かかっているのかね、警察。以前に言ったかと思うが、徹底的に壊滅させる法律を作って攻勢すればあっという間に暴力団は無くなるのじゃあなかろうか。そして半ぐれという集団も、オレオレ詐欺集団も徹底的に削除することがなぜできないのだろうか。言い過ぎかもしれないが、詐欺罪の罪を徹底的に厳しくすれば格段に件数は減ると単純に思う。たとえば受け子であろうがオレオレ詐欺に加担したら刑務所10年とか。それを全日本に大々的に報道する。ニュースで若者(中学生?)数人が110番警察にうその連絡をして面白がっているそうだ。これも徹底的に捜査して罪を償わせることが重要なことだと思う。世の中ルールを犯した場合は罪を償わねばならない、この基本中の基本を再認識させるような喧伝が必要だと思う。世の中悪人が増え続けている、日本を貶めるやから、組織も増大していると聞く。日本は国際国家であってほしいし、法治国家で安心して暮らせる社会を維持してもらいたい。
 YouTube番組で或る人が「桜を見る会」全くマイナーなことに対してなぜに野党が追及しているのか、あほな連中だと言っていた。あほなのはあんただと言いたい。あほならそのあほに納得させる説明をきちんとするのが、責任政党であろう。それをしないで逃げ回っていることはおかしなことだと思う。自民党はもうだめだね。他の野党もどうしようがないけれど。日本、結局はやあやあ仲良くやりましょうや、というひと昔の政治を引き継いだままなのだろうな。我が息子には期待できないが、孫たち、変えていってほしいな。自分が分からない状況で思うに、今の国会議員は全員阿保だ、と思える。
 こうやってPCで自分の日記、記述を記録できるなど全く驚きだ。ちょっと前は日記といえばノートにコツコツと記載するものだったのが、本当に時代は変わったなと思う。昔の記述を公表するにはコピー印刷するしかなかった。はるか昔高校生のころ同人雑誌などというものを作ろうと思い、ガリ版原稿を作りその後謄写版印刷をして同人誌を発行したことを思い出す。なんと初版は1966年、今から53年前のこと。実家の2階から原稿が出てきた。

11月29日(金)
 風が強く寒い朝だった。手袋の指先がしびれる感じだった。星がよく見えた。起床時の室温は10℃だった。
 転居案内のはがきを出してきた。切手を貼るのは郵便局がやってくれるとのことでありがたい。広報誌「ちた」は毎月発行され各戸に配送されている。一応目を通している。以前紙質を下げていいのではないのかとか、表紙のカラー印刷は不要とかやらせ写真はやめてくれとか、色々いちゃもん(市の担当者にしてみれば)をつけたが、もうその気力は無い。中身を見ると、市政をつかさどることは大変なことだと再認識した。本当に色々な数多くの問題、課題に対応し、諸行事をこなさねばならない、それらの内容が記されている広報誌。自分にとってはほとんどが関係ないことだが、まあ人の世の中をまとめていく政治は大変なことで、そのために多くの人間が働いている、ということを再認識した。
 中曽根元総理が亡くなった。101歳だそうだ。

11月30日(土)
 風が少し吹いていて冷たい朝だった。星はよく見えた。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

リス太郎

いま全文、プリントしました。春日部への車内で楽しませていただきます。
by リス太郎 (2019-12-01 09:45) 

アニマルボイス

ごゆるりとお楽しみください。
ところで、「車内」って運転しながら読むってことじゃないですよね?(^^;
by アニマルボイス (2019-12-01 11:52) 

wildboar

あっ、今日はKSさんの日記の日でしたね。
3:00出発17:00帰宅だったので、明日再度お邪魔します。

by wildboar (2019-12-01 19:49) 

アニマルボイス

おっ、釣りですな。
亡くなった弟も、朝はからっきしダメだったのに、釣りとなると暗いうちから出かけて行ったことを思い出します。寒い季節ですので、風邪などひかぬよう気をつけてください。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-01 20:59) 

リス太郎

半分まで読みました。リラックスできる話がメインでほんわかします。漱石の『吾輩は猫である』を読んでる気分。
まず、中国ですが、そこの部分はまだ調査中です。今はどうとも言えません。そして拉致問題。これはいつか自分のブログで記事にしたいです。
そしてお笑い部門。
栃ノ心が好きなのは私もですが、なんでそこで幕下力士を一番の贔屓にすんねん。ご自由ですが。(笑)
by リス太郎 (2019-12-02 15:08) 

リス太郎

電車の中に決まってます。みんながボケ担当だと地球が平和すぎて困ります。(笑)
by リス太郎 (2019-12-02 15:10) 

アニマルボイス

わははは、実は私、すでにボケているんです。隠してきましたが、ついにバレたか。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-12-02 15:28) 

リス太郎

あっ!つづき読まなきゃ。なんか癒される。
by リス太郎 (2019-12-03 17:45) 

リス太郎

全部よんじゃいました。てへ。
by リス太郎 (2019-12-05 01:09) 

アニマルボイス

お疲れー。
by アニマルボイス (2019-12-05 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。