SSブログ

秋の花アラカルト04 [植物]

 昨日は、朝は晴れて日がさしていたのですが、どんどん曇ってきて雨になっちゃいました。今日はどうなんでしょうねえ。天気予報だと大丈夫なんですが、パソコン持参で恵比寿の事務所に行く日なのでちょっと心配です。

 まだまだキクを中心にいっぱいありますが、切りがないのでとりあえずひと区切りとします。そのうちにまた復活するような気もしますが・・・。(^^;
↓モミジガサ
モミジガサ.jpg
↓ヤブミョウガ
ヤブミョウガ.jpg
↓ヤマホトトギス
ヤマホトトギス.jpg
↓ヤマユリ
ヤマユリ.jpg
↓ユウガギク
ユウガギク.jpg
↓リンドウ
リンドウ.jpg
↓ワレモコウ
ワレモコウ.jpg
ワレモコウ花アップ.jpg

★昨日(9/24)の朝ドラ「なつぞら」は久々にアニメ制作現場のシーンがあったのですが、大きな問題が。(A4くらいの紙に描かれている)動画を運んで来たアホが、雨中で足を滑らせ持って来た動画を濡らして使えなくなってしまうシーンがあったのです。もちろんドラマはモデルがあると言ってもフィクションですから、足を滑らせてしまうことはあるでしょう。しかし、それで動画を濡らせてしまうなんて運び方をする人間がいるのでしょうか。
編集者時代、イラストを取りに行くときなどは、まずイラストが折れないように上下に挟むためのボードを用意しました。雨のときは濡れないようにそれを大きなピニール袋の中に入れ入口はガムテープで止めます。万一袋が破れた場合に備えて反対側からもう1枚同じようにビニール袋をかぶせ同じように入口を止めます。周りの人間も皆同じようにしていました。雨の中、どうぞ濡れてくださいというような形で大切な動画を運び、水たまりにぶっちゃけてダメにするなど、私には絶対に考えられません。1枚のイラストと言えども相手は一生懸命に描いてくれているわけで、描き直せば済むという問題ではないでしょう。万が一このドラマのような雑な人間がいたら安心して仕事ができないので、私なら即刻ラインから外しますね。
脚本家は、おそらくアニメ制作の大変さを描きたかったのだと思いますが、それを転んで濡れたなどというプロならあり得ないようなリアリティのない話で展開するのはちょっと違うのではと思うわけです。本当に大変なのは別のところにあるはずです。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

wildboar

そりゃぁそうですねぇ。
脚本家の大きなミステイクですねぇ。
私も、重要書類は神経質すぎるほど神経を使って取り扱っていました。

by wildboar (2019-09-25 09:07) 

アニマルボイス

「なつぞら」の脚本家については言いたいことがいろいろありますが、直近では、夕暮れなのか夜明けなのかとなつが訊くシーンがありました。これまでの性格設定からいったら、こういう「理屈」でやっていくのは演出の一九さんでしょう。そう訊かれて、草刈との離別のシーンをなつは思い出して・・・というほうが自然。先日の、「客」に対する暗くぼそぼそしゃべりの清原女将の設定といい疑問は山積みですが、あと数回でオシマイなので、ま、あまり言わないことにします。
by アニマルボイス (2019-09-25 09:26) 

リス太郎

『なつぞら』のご指摘の部分は私も違和感を抱き見てました。
リンドウは私も好きな植物のひとつです。
by リス太郎 (2019-09-25 09:34) 

アニマルボイス

以前の職場では先輩であり先生でもあった川島(モデル大塚康生)が「作画監督」なっちゃんにチェックを受けるというのも不自然。
一九さん(モデル高畑勳)は理詰めの人のはずなので、当然、作監には川島を指名するはずです。それを川島が「この話はなっちゃんがやるべきだ」と譲り皆も賛成するというという流れにしないで、一九さんが指名するという話にしてしまったため変なことになってしまいました。
by アニマルボイス (2019-09-25 10:20) 

wildboar

真剣に観ているんですねー。
感心しました。
by wildboar (2019-09-25 11:09) 

アニマルボイス

以前、虫プロにいた鈴木良武(五武冬史)さんとマンガのシナリオをやったことがあるので、ストーリーの整合性の正否は気になります。
by アニマルボイス (2019-09-25 13:02) 

JUNKO

吾亦紅が可愛いです。
by JUNKO (2019-09-25 20:12) 

アニマルボイス

ただカッチリと撮っただけの写真で、芸術的ではありませんが、ワレモコウのアップ追加しておきました。
by アニマルボイス (2019-09-25 21:46) 

リス太郎

架空のドラマでっせ。(笑)
by リス太郎 (2019-09-26 19:55) 

アニマルボイス

もちろんフィクションですよー。
ただ、SFファンタジーでもリアリティは必要で、ましてや「なつぞら」の場合は明らかに東映動画がアニメの舞台になっているので視聴者が「そうだよなぁ」「そういうことだったのか」と思えるリアリティが必要だということです。
by アニマルボイス (2019-09-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。