SSブログ

赤トンボあれこれ [昆虫など]

 今日は曇り・雨のはずなのに10:00現在日がさしています。洗濯物もベランダに。これからちょっと出かけるのですが、ベランダに干したままで大丈夫かな?

 うるさい人だと、ショウジョウトンボはアカネ属ではないとか言いそうですが、別に図鑑ブログでもありませんので、赤トンボという適当なくくりで。昆虫にはあまり詳しくはありませんので、種名がちがっていても東電の役員同様責任はりません(←きっぱり)。では、詳しいものが何かあるのかと訊かれると、ありません(←再度きっぱりと胸を張る(^^;)。
↓アキアカネ
アキアカネ.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ.jpg
↓ナツアカネ
ナツアカネ.jpg
↓ネキトンボ
ネキトンボ.jpg
↓リスアカネ
リスアカネ.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

今年はトンホがとても少ないです。
もちろん赤トンボも見ていません。
夏の間、庭の雑草の中へ鉢植えのショウジョウバカマを避暑させておいたところ、どこかへ行ってしまいました。
苦労して探し出したら、ちゃんと蕾が付いていました。
ショウジョウトンボとショウジョウバカマは、何か関係があるのかなぁ?
by wildboar (2019-09-22 11:31) 

アニマルボイス

トンボもチョウもテントウムシも当地でもずいぶん少なくなりました。隅田川での冬鳥も・・・。
by アニマルボイス (2019-09-22 11:51) 

JUNKO

同じ赤でも羽や尻尾の斑点で違いが分かるのですね。

by JUNKO (2019-09-22 16:53) 

アニマルボイス

図鑑を見ると、胸の模様(黒い線がつながっているか切れているかとか・・・)が、かなり重要なようなのですが、それがわかるような撮り方をしていないので、実はよくわかりません。これじゃなかろうかと適当に種名をつけていますのであまり信用しないようにしてください。m(__)m
by アニマルボイス (2019-09-22 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。