SSブログ

ヤマボウシの花満開 [植物]

 朝から曇っていましたが、ぽつりぽつりと降ってきました[雨]。まあ梅雨だから仕方ないとはいえ、今日は午後から所用でちょっと出かけますので憂鬱です。

 仕事が一段落したので、いやあ昨夜はテレビをいっぱい見ましたなぁ。
 7時からは「ぴったんこカンカン」。冨士真奈美と吉行和子の世間知らずコンビは無敵ですなあ。8時からは「大富豪同心」。もちろん筒井康隆の傑作「富豪刑事」をパクッタ時代劇のようなものなのだが、「刑事」は展開もギャグもカラッとしているところがいいのに、「同心」はどうも人情ものに流れがちでそこが不満。そうした欠点を踏まえても主人公の祖父を演じている竜雷太はうまい。昔、青春ドラマで夏木陽介から竜雷太に先生役が代わったとき、今度のはオチルなあなんて思ったものだが、「ケイゾク」などでもいい味出していたし、素晴らしい。そのあとちょっと写真整理に戻り、10時からは「インハンド」。このドラマ、山Pが寄生虫研究者ということにあまりこだわらなくなったらおもしろくなった。ただ、最終回は話が拡散しすぎてちょっとまとまりのないものになったのは残念。このあと風呂に入り、茶でも飲みながら西島・内野の「きのう何食べた?」でも見て寝ることにしよう。このドラマの内野は主演女優賞ものだという噂があるが、納得。ということで、のんびりできたし、昼間は喫煙可の喫茶店でタバコも吸えたし、あまり苦労することもなく予定の仕事もできたし、珍しくいい1日だった[るんるん]
 さてと、疲れもたまっていることだし、ブログ更新は予約にして、明日は9時まで寝てるゾー!

 公園をはじめあちこちのヤマボウシが満開です。名前は、中央部の頭状花序を山法師の頭に、その下の4枚の白い総苞片を頭巾に見立てたものだということらしいですが、私には全然そういう感じに見えません。ハナミズキに似ていますが総苞片の先が尖っているのがヤマボウシ、凹んでいるのがハナミズキと区別をしていますが、多分この判別方法で大丈夫でしょう?
ヤマボウシ03.jpg
ヤマボウシ02.jpg
ヤマボウシ01.jpg
ヤマボウシ04.jpg
ヤマボウシ05.jpg
↓秋には実がなります。もう時効だと思うので白状しちゃいますが、公園のなっている実を一ついただいたらちょっと甘酸っぱい感じでしたが、食べられますね(よい子は決して真似しないように)。
ヤマボウシ06.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

wildboar

よい子はよブログも見ないと思うのですが(~_~)
by wildboar (2019-06-22 10:03) 

リス太郎

もう起きていらっしゃいますか?テレビ三昧の夜もいいおのです。ヤマボウシはうちのマンションとムナル側の街路樹となっており、「ヤマボウシ通り」と名付けてます。
by リス太郎 (2019-06-22 10:09) 

アニマルボイス

>wildboar様
誰がどう考えてもあり得ない話なのに「このドラマはフィクションです」
食べ物を床に投げ捨て散らばしておいて「後でスタッフがおいしくいただきました」
そんなことする子は絶対にいないのに「よい子はまねしないでください」

>リス太郎様
ちゃんと9時に起きましたよー。(^^)/

by アニマルボイス (2019-06-22 10:47) 

JUNKO

お隣の山法師もきれいに咲いています。この名前は完全に覚えました。
by JUNKO (2019-06-22 17:11) 

アニマルボイス

私は大昔、山中湖だったかに行ったとき泊まったのが「ペンション・山法師」というところだったので覚えました。(^^;
by アニマルボイス (2019-06-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。