SSブログ

江戸東京博物館・江戸アラカルト1 [日記・雑感]

 今日は1日雨が降ったり止んだりのようなんですが、ともかく涼しいというより寒い。そろそろ仕舞おうと洗濯をした長袖をまた着ています。これからちょっと買い物に出かけますが、最高気温の予想が20℃とか21℃なんて恐ろしいことをいっているので、こりゃあ上着も必要ですな。

 昨日は午後から雨の予想でしたが、とりあえず明るいうちはセーフ。青空まで見られました。ま、梅雨入りということなので、よかったということに・・・。

 お待たせしましたー(果して、待っていた人がいるのか?)「江戸東京博物館」再開です。
 とりあえず、今日・明日と江戸時代のもの中心に写真を並べますので、関心のある人は雰囲気だけ味わっていってくだされ。
↓けん玉
けん玉.jpg
↓煙草入れと煙管
煙草入れと煙管.jpg
↓蕎麦屋
蕎麦屋.jpg
↓江戸城出入鑑札
江戸城出入鑑札.jpg
↓江戸城松の廊下(赤穂の短気殿様が斬りつけた所ネ(^^;)
江戸城松の廊下.jpg
↓江戸図屏風
江戸図屏風.jpg
↓江戸日本橋
江戸日本橋.jpg
↓三井越後屋1(「あさが来た」の波留ちゃんの実家?)
三井越後屋.jpg
↓三井越後屋2
三井越後屋2.jpg
↓寺子屋
寺子屋.jpg

★日本列島のたとえば金沢から名古屋までの「断面図」を作るとき、距離と高低差は単位を変えます。でないと、高低差がうまく表現されずただの平坦な断面図になってしまい、どこが山でどこが平野なのかわからないからです。これ、謂わば常識。こんな当たり前のことを誰1人として理解できなかった防衛省。こんなボンクラばかりの集まりが日本を守れるとはとても思えません。
https://mainichi.jp/articles/20190609/k00/00m/010/007000c
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

wildboar

待ってたよー。
波留ちゃんの「朝が来た」が1番、着メロにしていました。

by wildboar (2019-06-09 09:39) 

アニマルボイス

「なつぞら」の宣伝を兼ねてNHKが朝ドラの特番をやっていましたが、人気投票は「あさが来た」が第1位でしたね。
主題歌は、実は私、それほど気に入ったものでもなかったのですが、「グッド・ドクター」というドラマで入院している子どもたちが「365日」を歌うシーンがあり、このシーンには素直に感動しました。
by アニマルボイス (2019-06-09 10:15) 

リス太郎

江戸東京博物館は落語をやるにも役に立ちます。ただ、煙管に火を点けるシーン、真似してやってますが、実際にどんな状況なのかよくわかっていません。
by リス太郎 (2019-06-09 16:24) 

アニマルボイス

火鉢の火に煙管を加え手で支えるようにして近づけ、火が点いたら2、3度強く吸って火を安定させるようなことやってますよね。昔は、煙管のヤニとりを商売にしている人もいたとか、いろいろ聞きますが、さすがに私も煙管使っている人は見たことありません。
by アニマルボイス (2019-06-09 16:58) 

リス太郎

膝の上で扇子の親骨を手拭いでこする。おそらく煙草入れから煙草を煙管につめているんだと思います。それから火種のようなものを左手で差し上げ、扇子の要に口をつけ火を点け、す~っと吸い、ふ~っと吐く。で、不思議なのは一服しただけでポンポンを火種を火鉢に落とし、「おまはんなァ…」とか意見を言う。落語での演出はそんな感じでしょうか。
by リス太郎 (2019-06-09 20:37) 

リス太郎

火鉢は我々が想像するものと違い、片手でぶら下げられる小さなものなんでしょうか。そのへん、以前、『落語ザムービー』で柳亭市馬の『長短』に出てたサンドイッチマン。気が短いほうの伊達さんが煙管で煙草を吸うシーンを凝視してたんですが、向かい合わせの気の長いほうの富澤さんとの間にあるのは大きな火鉢でした。どうやって火を点けていたのか、テレビカメラの関係でよくわかりませんでした。
by リス太郎 (2019-06-09 20:38) 

リス太郎

ちなみに落語での煙管の吸い方は、庶民の場合、大店の旦さんの場合、花魁の場合、侍の場合、農民の場合と、描き分けます。
by リス太郎 (2019-06-09 20:40) 

アニマルボイス

あれっ火鉢じゃなくて煙草盆だったかも。落語の場合そこに実物があるわけじゃないので、なんとなく火鉢だと思っていましたが、煙草盆かもしれません。そういえば何かの話で「火種」がどうたらこうたらいうのがあったと思いますが、持ち歩ける小型カイロのようなものでもあったんですかねえ? 東映のチャンバラ時代劇はずいぶんと見ていますが、煙草関連のシーンはありま見た記憶がありません。
by アニマルボイス (2019-06-09 21:01) 

JUNKO

懐かしいものばかりで見飽きることないですね。
by JUNKO (2019-06-09 21:50) 

アニマルボイス

予定があったので1時間半弱しか時間がとれませんでしたが、3時間は十分に楽しめますね。写真を撮りながらだと4時間でも大丈夫。入口のテラスから東京スカイツリーも見られますし、すぐ隣は両国国技館。東京へ出てこられたときにはお薦めです。
by アニマルボイス (2019-06-09 22:04) 

リス太郎

煙草盆か。これはもっと研究する必要があります。図書館いこ。
by リス太郎 (2019-06-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。