SSブログ

4月の向島百花園百花繚乱02 [植物]

 もう少ししたら出かけようと思ったら、降り出した[雨]。おいおい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 歳をとると腰が痛い、背中が痛い、股関節が痛い、首が痛い、肩が痛い、手首が痛い、頭が痛い・・・痛くない所を探すのが大変です。日々「老人力」が強化されていくのが実感されます。仕方ない。クレージーキャッツの「実年行進曲」でも貼っておきますか。
https://www.youtube.com/watch?v=AQXp_fhIs6o

 昨日は天気もよかったし、暑かったですねえ(寒さにも暑さにも弱い年寄りです。宮沢賢治にはなれませんなぁ)。一転、今日は傘マークが(^^;。昼から恵比寿行きですが、降ってなくても折りたたみの傘は必須のようです。パソコンも持参なのでけっこう大変です。以前から宝くじにでも当たったらもう1台パソコンを買い恵比寿に置いておく。そうなれば、辞めた大臣は知らなかったようですが、USBメモリだけ持って行けば同じ環境で仕事ができるわけで、ずーっと楽になります。・・・と、言い続けてもう何年経ちましたかねぇ?

 昨日に続いての向島百花園の花。これで入場料150円は安い(65歳以上半額。私の年間パスポートはナント280円)。まあ、すでに花などが終わっている植物のプレート札がそのままになっているとか、今年から禁煙になってしまったとかありますが、この値段ですから文句を言ってはいけませんですな。
↓シロバナタンポポ
シロバナタンポポ.jpg
↓トウグミ
トウグミ.jpg
↓バイモ(アミガサユリ)
バイモ(アミガサユリ).jpg
↓フデリンドウ
フデリンドウ.jpg
↓ミツバツチグリ
ミツバツチグリ.jpg
↓ムサシノアブミ
ムサシノアブミ.jpg
↓モクレン(紫木蓮)
モクレン(紫木蓮).jpg
↓ヤエヤマブキ
ヤエヤマブキ.jpg
↓ユキモチソウ
ユキモチソウ.jpg
↓ワラビ
ワラビ.jpg
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

リス太郎

これ見てれば百花園行く必要ないですわ。(笑)
(年間パスポート280円のただ乗り)
by リス太郎 (2019-04-24 09:38) 

アニマルボイス

ノー、ノー。写真では花の匂いも風も感じられませんよ。冬の甘酒、夏のかき氷も食せませんぞ。
by アニマルボイス (2019-04-24 10:32) 

JUNKO

え!紫木蓮初めて見ました。こんなのあるんですか。
by JUNKO (2019-04-24 13:58) 

アニマルボイス

・・・というか、モクレン(木蓮)といえばシモクレン(紫木蓮)のことで、白いのはハクモクレン(白木蓮)です。
https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹-マ行/モクレン/
by アニマルボイス (2019-04-24 14:50) 

okko

脚は人工関節が二つも入っているので、気軽に出かけられません。
皆さんのお写真を拝見して、満足・満足!
ハクモクレンの方が好きですねぇ。
by okko (2019-04-24 16:27) 

アニマルボイス

>okko様
明日もパーッと(三木のり平か←わかる人にはわかる(^^;)いきますからご期待下さい。
by アニマルボイス (2019-04-24 17:35) 

wildboar

財布も常に痛いです。
フデリンドウって、ハルリンドウみたいですねぇ。
by wildboar (2019-04-24 18:54) 

アニマルボイス

私にはリンドウはすべて同じに見えてしまいます。調べてみたら近縁種のようです。
http://naturelog.main.jp/plants94.html
by アニマルボイス (2019-04-24 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

バイモにムサシノアブミにユキモチソウ・・・・・あっしの大好きな花が出て来てなんだかハッピーな気持ちになっちゃいやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-24 21:28) 

アニマルボイス

ムサシノアブミもユキモチソウも毒がありやすので、食べたらいかんぜよ(どうも、ぼんぼち言葉はむずかしい(^^;)。
by アニマルボイス (2019-04-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。