SSブログ

江戸東京博物館横の徳川家康像 [日記・雑感]

 ひゃあ、今日は風がつべたい。[もうやだ~(悲しい顔)]

 青空が広がったと思ったら急に曇ってポツポツ来たり、なんだか昨日は変な天気でした。明日は恵比寿にパソコン持参で行く用事があるのですが[たらーっ(汗)]、ナント雨で最高気温は11℃とか[がく~(落胆した顔)]。おいおい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 さて、再度江戸東京博物館に行ったはずなのにまだか・・・というメールが来ていますが、校正とか連休前の前倒しとかいろいろあって、とりあえず「徳川家康像」でもアップしておきます。内部での撮影写真についてはまだ整理ができていませんので、もう少しお待ちください。
 江戸東京博物館横の小さな緑地帯に亀に乗った巨大な徳川家康像があります。ここは何か由緒ある場所なのかと思って説明プレートを読んでみたら、要するに、ここに江戸東京博物館ができるので像を立てたと、いうこと。なぜ江戸消防記念会なる訊いた事のない社団法人が家康の「偉業を称え」ようとしていたのか、全く不明。ただただ、事あるごとに記念碑だ、記念樹だと何かやりたがる人間が世の中多いのを再認識した次第。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
01.jpg
↓博物館内にあった家康像
06.jpg
07.jpg
05.jpg

★さすが「安倍様のNHK」ですなあ。受信料払いたくないなあ。
https://mainichi.jp/articles/20190408/k00/00m/040/258000c
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

okko

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
こちらも面白いですよ。亀の件。
by okko (2019-04-09 17:16) 

リス太郎

亀がご立派。
by リス太郎 (2019-04-09 17:22) 

アニマルボイス

okkoさんのリンクをクリックしたら、YAHOO知恵袋のページが開いたのですが、どこを見たらいいのか???
せっかくなのでネット検索してみたら「亀」ではなく「贔屓(びし)」という神獣なんだそうで・・・よくわかりませんです。
by アニマルボイス (2019-04-09 17:35) 

JUNKO

家康の立像は初めて見ます。カメさんにしては首が長いですからね。
by JUNKO (2019-04-09 19:20) 

アニマルボイス

「贔屓」とあると、どうしても「ひいき」と読んでしまいます(^^;。
by アニマルボイス (2019-04-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。