SSブログ

ガードレールを食べる!プラタナス [植物]

 ガードレールを食べる?ブラタナスのことは以前にもこのブログに取り上げたことがあります。
↓プラタナスの抵抗
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-02-13
↓ガードレールを食べる
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10
 これはこれでなかなか面白い光景ではあったのですが、近年、秋になっての落葉が交通事故の原因になるとかいう訳のわからない理由によりどじどし撤去され、カツラの木に置き換えられています(量としてはプラタナスより多いのではないかと思われるイチョウの木は、東京都の木のせいか無事)。先日、久しぶりに「現場」を通りかかり、プラタナスがまだ無事なことを確認してきました。
DSC_4135.jpg
DSC_4140.jpg
DSC_4146.jpg
DSC_4154.jpg
DSC_4167.jpg

テレ東のBSでウイリアム・ワイラーの「大いなる西部」をやっていたので、ついつい見てしまった。いいなぁ、よくできてるなぁ。ラストのブランコキャニオンのシーンのカット割りは見事の一言。ただ、もともとがシネスコなのをビスタ(ハイビジョン)アスペクトでの放映なので、たとえばペックとコナーズの決闘シーンなど片方が画面に映らないという不都合もあった。タイトルシーンは、ちゃんと上下に黒地が入るシネスコで放送していたのだからその後もシネスコのままで放送してもらいたかったところだ。黒澤の「隠し砦」などもそうだが、名監督ほど画面いっぱいに作画するのでトリミング放映は辛い(キューブリックの「2001年」など別物になってしまった)。とはいえ、久々に西部劇を堪能。テレ東さん、またお願いしまーす。
↓西部劇については、「大いなる西部」を含めあれこれ思いつくまま書いています。関心があり暇を持て余している人は、どうぞ。
https://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

wildboar

よほど飢えているのか、栄養が良すぎて元気なのかどちらなんでしょうねー。
by wildboar (2019-04-08 09:36) 

アニマルボイス

以前、都内某所でケヤキ(だったかどうか自信はないがプラタナスではなかった)が、網目の塀を食べているのを見ました。カメラを持っていなかったので、次に来たときに写そうと思っていたら、次ぎに来たときには更地になってしまっていました。残念(^^;
by アニマルボイス (2019-04-08 10:21) 

JUNKO

すごい生命力ですね。プラタナスの街路樹は多いですが、こんな光景見たことありません。
by JUNKO (2019-04-08 12:39) 

okko

酷いことになってますね~~。

見てましたよ、「大いなる西部」ワタシ、字幕でないとつまらないんです。ペックの声も聞きたかった。前の日かな、クーパーとバート・ランカスターの「ベラ・クルス」みました。これはナマの声で充分、楽しみました。

あ、ご訪問有難うございました。
by okko (2019-04-08 15:30) 

アニマルボイス

>JUNKO様
そのプラタナスが、落ち葉が交通事故の原因になるという理由でどんどん切られています。ったく、都は何を考えているんでしょうねえ。とくに小池おばさんになってからよくわからなくなりました。

>okko様
私は、口直しに以前WOWOWでやったもので確認してみました。ペックとコナーズの決闘シーンはちゃんと2人とも画面に入っていて片方が切れるということはありませんでした。ワイラーほどの名監督がそんなところを抜かるはずはなく、なんでシネスコのままやらなかったのか、テレ東ダメですねえ。
「ベラクルス」はクーパーが歳とりすぎていて私は、ちょっとなぁ・・・という感じです。「ハイヌーン」にしろ「昼下がりの情事に」にしろ、クーパーは老けるのが歳以上に早かったですねー。
by アニマルボイス (2019-04-08 16:59) 

リス太郎

4月6日に西荻窪の「プラタナス通り」でガードレールに見事に食い込んでるプラタナスを見て、おもしろいのでガラケーで写しました。植物というのは実にたくましい。
by リス太郎 (2019-04-08 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにガードレールを食べてるみたいでやすね。
・・・・・そういえば、以前、眼鏡のツルがあたる部分だけがちょうどひっこんでる輪郭のおじさんがいて
「この人は幼稚園の頃からこの眼鏡をかけ続けてるのかな?」と思ってしまいやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-08 21:21) 

アニマルボイス

墨堤通りのプラタナスはほとんどカツラに置き換えられてしまいましたので、明治通りのものもそのうちに置き換えられるものと思われます。で、また何千万ものお金が投入される。隅田川の橋も補強工事が終わったら総ての足場が撤去され、半年もしないうちに塗装工事ということでまた足場が組まれる。なんだか税金を払いたくなくなるような光景が続いています。
by アニマルボイス (2019-04-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。