SSブログ

柳原千草園1 [植物]

 決断してマッサージ行ってきました。貧乏性なので出たついでに仕事も1つ片付けてきました。ぜいぜい・・・、それにしても2月はもう終りですか。(^^;

 なんだか外が暗いです。今日こそはマッサージに行ってこようと思っているのですが、最高気温の予想も10℃らしいですし、雨だし。行くにはかなりの「決意」「決断」がいりますね。(^^;

 散歩の足を少しのばしたところに柳原千草園という公園があります。「千草」というのはまあ言葉の綾というか枕詞のようなもので、ときどき行く向島百花園の「百花」にも遠く及びません。そのかわりというか、、タダというのが売り物でしょうか。最近の散歩の時に撮った写真、二回に分けてアップします。春はそこまで来ているという感じがします。
DSC_3067.jpg
DSC_3073.jpg
DSC_3074.jpg
DSC_3077.jpg
DSC_3079.jpg
DSC_3081.jpg
DSC_3088.jpg
DSC_3089.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

wildboar

名古屋には千種区(ちくさく)があります。文脈から「せんしゅ」と読むのだろうと調べてみたら、柳原千草(ちぐさ)園とも表示されていました。昔、名古屋へ転勤してきた上司が千種区(ちぐさく)と読むのだと思っていたと言っていました。なんだかやこしいですねー。
by wildboar (2019-02-28 09:22) 

アニマルボイス

えー、本当は「柳原千草園」です。
Macの変換辞書アホの「ことえり」はなぜか最初に「千種園」とでてしまうので、公園の紹介ブログでもないし、ま、いいかとそのままにしてしまいました。ははは、無責任ですねえ。指摘があったので、直しておきますか。
「千種区」を「ちぐさく」と読んでいたその上司アホですなぁ。誰がどう読んでも「ちくさく」でしょう。同様に、「猿投(さなげ)」を「さるなげ」、「新城(しんしろ)」を「しんじょう」と読む東京の田舎者が多くてオージョーしとります。(^^;
by アニマルボイス (2019-02-28 10:01) 

wildboar

yahoo検索では、柳原千種園の表示もあったので単純に両方使われているのだと思っていました。
by wildboar (2019-02-28 10:13) 

アニマルボイス

公園(というほどのものでもないのですが)入口に、石に名称を刻んだものがあり、「柳原千草園」と掘られていたと思います。ま、個人的にはどうでもいいことなんですがね。
by アニマルボイス (2019-02-28 10:42) 

JUNKO

蠟梅の透明感素敵ですね。
by JUNKO (2019-02-28 19:32) 

アニマルボイス

ニコン1の1インチセンサーなのでたいていはごちゃつきますが、バックがスッキリしているとなんとかなります。もう少しすると千草園もサンシュユの花が咲くのでマクロ持ち出してみます。
明日アップする予定ですが、知多のKSさんがJUNKO様の写真を見て、ちょっと写真をがんばってみようかという気になったようです。(^^)/
by アニマルボイス (2019-02-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。