SSブログ

知多の雛祭り [知多特派員より KS]

 知多KSさんからの投稿。都会(というと聞こえがいいですが家賃が高い、家が狭い)だと置き場所もないので七段飾りとかは現実問題としては不可能ですね。
↓2016
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06
↓2013
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02
 今回も、雛祭りがメインですがちょっと昭和レトロ館のような雰囲気があります。我が家にも似たようなミシンがありましたねぇ。(^^)/
………………………………………………………………………………………………………………………………
  Wildboarさんのお雛様画像には到底及びませんが、今日の午後知多の歴博で開催されている雛人形展に行ってきて写真を撮ってきました。毎年開催されているのですが前回行ったのは3年前でしょうか。その際に撮った写真を貴ブログに投稿した記憶があります。今回は前回とは違っている様な気がして、歴博では毎年工夫をこらしておられるのかなあと思いました。ビデオも少し長くなった気がしますが面白かったので投稿します。暖かく良い天気でした。
1.お雛様ズラリ
1.お雛様ズラリ.jpg
2.豪華なお雛様
2.豪華なお雛様.jpg
3.屋根に金のしゃちほこが
3.屋根に金のしゃちほこが.jpg
4.昭和の家庭風景
4.昭和の家庭風景.jpg
5.ちゃぶ膳
5.ちゃぶ膳.jpg
6.ミシン
6.ミシン.jpg
7.懐かしいおこしもの
7.懐かしいおこしもの.jpg
8.歴博玄関いい感じです
8.歴博玄関いい感じです.jpg
9.雛人形とは.m4v

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

wildboar

知多市の歴史民俗博物館も飾られているお雛様も立派です。
見学に行かなくてわー。
by wildboar (2019-02-22 09:46) 

JUNKO

もうすぐお雛様ですね。歴史がないので、此方には豪華な雛人形はまずありません。
by JUNKO (2019-02-22 14:38) 

アニマルボイス

我が家は男2人だったので、雛祭りには全く縁がありませんでした。絵や写真を見ると、菱餅がものすごくうまそうなので母親にねだって買ってきてもらったのですが、ただの餅でがっかりしたことを覚えています。
by アニマルボイス (2019-02-22 16:54) 

リス太郎

知多の歴博の「お雛様ズラリ」は圧巻です。
by リス太郎 (2019-02-22 20:29) 

アニマルボイス

 こういうものは各家庭からはどんどん失われているので、どこかできっちり保管しないといかんですな。大昔、KSさんのことを「田舎者」などと大変失礼しました。保存し、公開している知多市、たいしたものです。
by アニマルボイス (2019-02-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。